2024年 4月 16日 (火)

横須賀市に聞く、アズレンコラボへの意気込み コロナ禍でオンライン開催も...地元は前向き

   スマートフォン向けアプリ「アズールレーン」の開発・運営を行うYostar(東京都千代田区)と神奈川県横須賀市は2020年7月4日、アズールレーンと横須賀市とのコラボレーションイベント「三笠大先輩のおうちで横須賀散策」をオンライン開催する。

  • 三笠大先輩のおうちで横須賀散策
    三笠大先輩のおうちで横須賀散策
  • スマートフォン向けアプリゲーム「アズールレーン」
    スマートフォン向けアプリゲーム「アズールレーン」
  • 三笠大先輩のおうちで横須賀散策
  • スマートフォン向けアプリゲーム「アズールレーン」

新たな客層を狙い、サブカルチャーなどを取り入れた観光振興

   アズールレーン(以下アズレン)は、艦船(かんせん)を擬人化した女性キャラクターを編成して敵と戦うRPGゲーム。2017年5月に中国で開発され、日本ではYostarが同年9月から配信している。Google Play 2017年ベストゲームにノミネートを果たし、2019年には同タイトルのアニメが日本で制作されTOKYO MXなどで放映されるなど、人気のアプリゲームだ。

   Yostarは5月22日、アズレンと横須賀とのコラボレーションイベント「三笠大先輩のおうちで横須賀散策」をオンライン開催に変更して実施すると発表した。期間は7月4日~8月31日の間、詳細は順次アズレン公式ツイッターより発表される。

   アズレンと横須賀市のコラボイベントは、ことしで2回目。1回目は、2019年4月6日~5月26日に「三笠大先輩の横須賀散策」を開催した。企画を実施するにあたり、どういった背景・経緯があったのか。J-CASTニュースは横須賀市にメールで取材した。観光課の担当者はアズレンとのコラボの経緯について、

「横須賀市では、かねてより歴史や自然といった観光資源を目当てに来ていただく方が多いため、中高年の観光客が多いという事情がありました。そこで、新たな客層の来訪を目的とした、サブカルチャーなどを取り入れた観光振興をかねてより実施しておりました。
『アズールレーン』については、艦船を擬人化したゲームであるとともに、日本遺産でもある世界三大記念艦『三笠』が横須賀市に現存していることをきっかけに、昨年度よりコラボすることとなりました」

と答えた。横須賀市は海に面し自然豊かであるだけでなく、「ペリー来航の地」、「海軍航空発祥の地」といった歴史がある。「三笠」は、横須賀市三笠公園に保存されている世界最古の鋼鉄戦艦。1902年にイギリスで建造され、日露戦争で東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍したことなどで知られる。アズレンにも三笠を基にした同名キャラクターが存在し、ゲーム内では第二次世界大戦ごろの戦艦が多いため「三笠大先輩」として活躍する。

横須賀市「ここまで感謝されたイベントはなかった」

   昨年イベントは、横須賀市の商店街などの街の人々からも好評だった。横須賀市は、

「今までさまざまなイベントを実施してきましたが、ここまで感謝されたイベントはなかったと思います。ファンとのコミュニケーションなど、各店舗も一緒になって楽しめたと思いますし、イベント終了後も足を運んでくださるファンの方々も多くいらっしゃいました」

とコメント。さらに、「昨年ハロウィンの時期には商店街が主催となり、独自にコラボイベントを実施したりと、自発的なイベントも発生し、とても良い流れだったと考えています」と述べる。独自のコラボイベントは、昨年10月に開催された「YOKOSUKA×アズールレーン HALLOWEEN FES 2019」。三笠ビル商店街協同組合が主催となり、コスプレイヤーの誘致やキャラクターパネルの設置、声優などのトークショーが行われた。

   しかし、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、多くのイベントの自粛が求められた。横須賀市は、「最後までオフラインでの実施を検討してきました」と明かす。だが、「不安な気持ちを抱えながらのイベントは誰も楽しめないと思い、主催者であるYostarの担当者様と何度もオンライン会議を重ね、今回の実施が決定いたしました」と、多くの人々が楽しめるようにオンラインでの開催を決定した。そして、

「オンラインになることで、『横須賀らしさ』をどのように打ち出していくかが課題ですが、それぞれの店舗で鋭意作成中ですので、楽しみにしていてほしいと思います」

と意気込みを語る。

「イベントに関わる全ての人たちと前向きに取り組めている」

   今年のオンライン開催では、トークイベントのオンライン配信の、販売予定だった横須賀コラボグッズを期間限定でのオンライン販売、ユーザー参加型のコンテストイベントなどを開催予定だ。

   コラボグッズの一部は、5月20日に協力店舗のウェブサイトで発売された。販売されているのは、「横須賀三笠商店街カレー」2個と「三笠大先輩 光るソフトストラップ」がついた、三笠大先輩カレーセット。カレーは記念艦三笠の力強さをイメージした黒に仕上げ、あさりを具材として採用している。この三笠大先輩カレーセットは現在、菊秀刃物店、ミリタリーショップ横須賀三笠本店、Colette by miuraでオンライン販売されている。

   商店街などの街の人々からは感謝の声も届いていると、横須賀市は述べる。

「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ここ数ヶ月は我慢の時が続いており、そんな時にこのイベントの話がありました。今回は、主催のYostar様が負担してくださる部分が多く、商店街の皆様からは感謝の声が届いています。『オンライン』という新しいステージでのイベントに向けて、各店舗や商店街の皆さまにも様々な準備を頂いております。このイベントに関わる全ての人たちと前向きに取り組めているのを感じております」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中