2024年 4月 25日 (木)

手越祐也へのエールを謝罪したHYDEに同情の声 「あなたが謝ることないのよ...」「息苦しいわ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ロックバンド「L'Arc-en-Ciel」のボーカルHYDEさん(51)が2020年6月19日、アイドルグループ「NEWS」元メンバーでジャニーズ事務所を退所した手越祐也さん(32)に向けたツイッター投稿を謝罪したところ、同情の声が集まることになった。

   手越さんをめぐっては同日、ジャニーズ事務所が契約解除を発表。その直後、手越さん本人を名乗るツイッターアカウントが登場し、今後の活動方針を近く報告すると投稿した。HYDEさんはこの投稿にエールを送っていたのだが――。

  • ジャニーズ事務所
    ジャニーズ事務所
  • ジャニーズ事務所

「今回ばかりは場をわきまえてください」

   この「手越祐也」(@YuyaTegoshi1054)のアカウントは、「詳しくは週明けにでも、今後の活動についてご報告できればと思うので、引き続き、よろしくお願い致します」とし、メディアを集めて会見するとしている。手越さんのファンに向けては、同アカウントで今後情報発信していく予定だといい、至ってポジティブ。引き続き何らかの形でタレント活動を続ける意向を示した。

   同アカウントは20日夕現在で認証済みアカウントではない(公式バッジがない)が、YouTuberのヒカルさんは上記投稿に対し「これ手越くんの本物アカウントです!本人からリツイートお願いされました」と投稿していた。

   一方、HYDEさんはこの「手越祐也」の投稿を引用リツイートしながら、「第二の人生楽しんで行きましょう!」と前向きにエールを送った。ところがこの一言が、手越さんやNEWSのファンを中心としたユーザーの気に障ったようだ。

「余計な事言うな」
「ファンとNEWSメンバー3人のことを考えたらこんなこと言えないと思うんだけどなぁ...」
「応援したくなる気持ちは分かりますが、手越のせいで散々迷惑をかけ、悲しませた方々もたくさんいます。今回ばかりは場をわきまえてください」
「hydeさんの優しさだとは思いますが、今回ばかりはやめて頂きたいです。どうか削除をお願いします」

   手越さん退所をめぐっては、決して円満とはいえない事情がある。そもそも前段として手越さんは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言下で外食を繰り返したことなどが問題視され、5月26日に無期限活動自粛の処分。今回の退所発表に際してはファンクラブ会員に向け、NEWSの小山慶一郎さん(36)、加藤シゲアキさん(32)、増田貴久さん(33)の3人による動画がアップされ、「守り切れず申し訳ありません」(小山さん)などと謝罪した。NEWSファンというユーザーの中にも「手越を許さない」といった声があり、それぞれ心情は複雑だ。

「色々気遣いされて本当にお疲れ様です」

   こうした状況も察しながら、「賛否両論あると思います。が、しかし怒りの矛先をhydeさんに向けないで欲しいです」「この発言は手越さんを想っての発言だと思います。解ってあげてください」と理解を求める声もあがっていた。HYDEさんの投稿には計600件以上のリプライがついている。

   すると投稿から約1時間後、HYDEさんは「たしかに悲しんでる人には軽率なツイートでした。ごめんなさい」とお詫びした。手越さんのファンに配慮した格好だが、リプライには、

「大人の対応だな。ほんと、日本は息苦しいわ」
「あなたが謝ることはないのよ...」
「先輩として、友人として、これから自分で決めた新しい道を行く彼を励ましたかっただけだと思うのです。突然の事で悲しんでいるファンの皆様、どうかhydeさんを責めないであげてください」
「手越さんに対しての激励で、ファンに対してのコメントでは無いので謝らなくていいと思いますが、HYDEさん色々気遣いされて本当にお疲れ様です」

などと同情や労いの声が相次ぐことになった。

   手越さんファンというユーザーからは、「手越くんのファンですが、謝る必要ないと思います。TVの芸能人もなかなか応援し辛い感じだと思うので、hydeさんの言葉本当に嬉しいです」との声もあれば、「まぁ、謝っているからいいけど...」と複雑そうな声もある。先の投稿の2倍以上となる1400件超のリプライがついた。

   なおHYDEさんと手越さんは交流があり、手越さんはかねてHYDEさんを敬愛していることで知られている。HYDEさんの自叙伝『THE HYDE』(ソニー・マガジンズ、2012年)の中でも手越さんの名前が登場する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中