2024年 4月 20日 (土)

カッコイイパパと言われたい 「20キロ増量男」が覚悟を決めた

   若いころの暴飲暴食は「武勇伝」で済むかもしれない。しかし30代、40代で同じことを続けていると、体が悲鳴を上げ始める。体重オーバー、体脂肪率上昇、内臓への負担――。定期健康診断の結果には「生活習慣病に注意」の文字がおどり、しまいには「メタボ検査」に呼び出される、そんな経験を味わった人もいるだろう。

   J-CASTヘルスケア編集部で「ダイエット企画を実施します」と呼びかけたところ、ひとりの30代男性が手を挙げた。これから3か月、さらに半年と彼の挑戦を追っていく。

膝の痛みが続き、怖くて全速力で走れない

   現在36歳の会社員、木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)。身長178センチで体重83.5キロ、一見すると「巨漢」という感じはしないが、「入社当時の22歳では、体重59キロでした」。14年間で23.5キロ増と聞くと何だか「メガ盛り感」があふれてくる。

   自宅の体脂肪計で測ったら、体脂肪率は22.3%で標準の数値をクリアしたという。ところが「カラダ年齢」は44歳と実年齢より大分老けていた。

「あ、でも前は49歳だったから、ちょっと若返ったんですよ」

って、安心している場合じゃないでしょ...。

ラーメンとチャーハンの最強コンビは大好物
ラーメンとチャーハンの最強コンビは大好物

   20代で結婚、仕事は忙しいながらも順調な毎日を送る。子宝にも恵まれ、今では10歳と7歳になる2人の男の子のパパだ。

   だが30代になると体に変調が現れた。5年ほど前にフットサルの試合に出た時のこと。社会人となってからは運動習慣がほぼゼロだったキヨシさん、全力で走って急に足を止めた瞬間、膝に鋭い痛みが走った。開始わずか10秒で、だ。医師の診察を受け、深刻なけがではないとの結果だったが、時を経た今も痛みが残り、怖くて全速力では走れないという。この企画に手を挙げたのは、このまま体重が減らないと膝の具合も悪いままではないかとの心配が理由のひとつだ。

膝の痛みが怖くて全力では走れない
膝の痛みが怖くて全力では走れない
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中