2024年 4月 24日 (水)

子どもの風邪に「薬なし」はちょっと心配 イガイガ喉には「濃厚ベリーエキス」を

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   10月31日がハロウィンのため、街のあちらこちらにハロウィンがらみのアトラクションが並んでいます。

   子どもたちもハロウィンでどんなコスチュームを着るか、「あーでもないこーでもない」とかなり前から盛り上がっています。

  • 右が大人向け、左が子ども向けのシロップ
    右が大人向け、左が子ども向けのシロップ
  • 右が大人向け、左が子ども向けのシロップ

主治医は風邪の初期症状で薬を処方しない

   先日、アナハイム(カリフォルニア州)にあるディズニーランドのハロウィンイベントに参加したのですが、今年の人気コスチュームはまだまだ人気が続く「フローズン(アナと雪の女王)」、定番の「アリス」、実写版映画が公開された「シンデレラ」あたりでしょうか? 長女の年代は、ディズニーの悪役の子どもたちが主人公の「ディセンデンツ」が人気で、コスチュームも充実しています。まだまだこちらでは「ミニオン」も人気なのですが、ディズニーキャラクターではないせいか、ディズニーランドではみかけませんでした。

   ハロウィンのころは季節の変わり目だからか、暑かったり寒かったりと毎年気温が不安定。夕方から、急に冷え込む夜にかけて、子どもたちは仮装をして各家に「Trick or Treat」と言いながらお菓子をもらいにまわるので、親は子どもたちの体温調整を気にしながらついて歩いています。

   昼夜の気温差が大きいと喉をやられやすく、喉から風邪を悪化させる傾向にあるので、親はここでなんとしてでも食い止めたいと思うのですが、私の娘たちの主治医は風邪の初期症状で薬を処方してくれません。咳や喉の薬を安易に子どもに与えると、効果があるどころか、副作用で興奮して大変なことになってしまう可能性もあるということで、代わりに加湿器使用や枕を高くして寝るようにアドバイスされます。

   喉や咳の薬は医師の指示のもと、一般に市販されている子供向けの薬をドラッグストアで処方箋なしで買うのですが、大抵は6歳以上向けが多く、それより下の年齢の場合は、「医者の指示に従うように」と記載されています。そのため、6歳未満の子に対して、勝手に飲ませるわけにはいきません。何かあったら怖いですから!

   そうはいっても、それだけでは心もとないし、症状が悪化しない保証もありません。そんな私に友達が薦めてくれたのが「Organic SAMBUCUS for Kids」というサプリです。お値段はお店によって差はありますが、120ml入りで15ドル(約1790円)ぐらい。オーガニックスーパーやアマゾンなどのオンラインで購入できます。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中