2024年 3月 28日 (木)

メールで「禁煙し続けよう」と励ます これだけで喫煙者が劇的に減った

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   携帯電話で健康に関する励ましのメールを受けるだけで、心血管症の人の健康状態が大きく改善する。こんなびっくりするような研究成果を豪シドニー大学のチームが2015年9月22日号の米国医師会雑誌「JAMA」に発表した。

   研究チームが対象にしたのは、心筋梗塞などの心血管症でシドニーの病院を受診している18歳以上の患者710人。平均年齢は58歳で8割は男性だ。この人々を、(1)携帯電話のメールで定期的に健康に関するメッセージを受け取るグループ、(2)何も受け取らないグループ、の2つに分け、6か月後に健康診断と生活状況の聞き取り調査を行って比較した。

  • メルマガのアドバイスに励まされると……
    メルマガのアドバイスに励まされると……
  • メルマガのアドバイスに励まされると……

心疾患の患者に週4回、一方的にメール

   メールは、メルマガのように患者が週に4回、計100回ほど一方的に受け取るだけ。例えば次のように4つのジャンルで具体的にアドバイスするものだが、個々の患者に合わせて考えられた内容ではなく、137個のメッセージ集の中からランダムに選択したものだ。

(1)タバコの弊害:「こんにちは○○さん(患者の名前)、あなたがタバコを吸い始めた理由を考えてみてください。それがわかったら、それを回避するために何をするべきか、計画をたててみましょう」
「○○さん、禁煙するにはいくつか方法があります。さあ、挑戦し続けましましょう」
(2)食事とダイエット:「○○さん、あなたは人々の90%が取るべき量の野菜を食べていないことを知っていましたか?」
「○○さん、食べ物の塩分を減らしましょう。それには他のスパイスやハーブを使うことです」
(3)身体活動:「○○さん、体を動かすことはあなたの健康にいい効果をもたらします。糖尿病、心臓発作、脳卒中、そしてそれらの合併症のリスクを減らしてくれます」
「特にウォーキングはおカネがかかりません。どこでもできるし、必要なのは快適な靴とウエアだけですよ」
(4)心臓病情報:「○○さん、胸の痛みを持っていますか? 最近の研究では、ストレスや不安、孤独が心臓病の危険を高めることがわかっています。ぜひ、医療の専門家に相談してください」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中