2024年 4月 19日 (金)

「溶けやすさ」と「におい抑制」の独自技術 「コラーゲンの老舗」は挑戦を続ける

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サプリメントで販売されている製品のうち、よく知られているもののひとつがコラーゲンだ。ロッテは2005年、当時は珍しかったドリンクタイプのコラーゲン飲料を発売して市場拡大に貢献した。

   今日では「うるアップコラーゲン」の商品名で、ドリンク型とパウダー型の2タイプを販売している。パウダー型は、独自の製法で飲みやすさを追求した。

  • ロッテ・マーケティング統括部の萩生田雅尚さん
    ロッテ・マーケティング統括部の萩生田雅尚さん
  • 「うるアップコラーゲン」パウダー型
    「うるアップコラーゲン」パウダー型
  • ロッテ・マーケティング統括部の萩生田雅尚さん
  • 「うるアップコラーゲン」パウダー型

パウダーの沈みやすさと溶けやすさ両立

   ロッテ「うるアップコラーゲン」のパウダー型は、1日あたりスプーン1杯のコラーゲンの粉をコーヒーや牛乳に溶かしたり、ヨーグルトに振りかけたりして摂取する。みそ汁に溶かして食べてもよい。

   粉の溶けやすさは、長年にわたって徹底的に研究してきたと、ロッテ・マーケティング統括部の萩生田雅尚さんは話す。「(コーヒーなどに)混ぜて飲むなら、サッと溶けないといけません。いわゆる『だま』にならないように、沈みやすさと溶けやすさの両立にこだわりました。これが『うるアップコラーゲン』の強みと言えます」。

   もうひとつの特長は、コラーゲン特有の「臭み」を低減する技術だ。コラーゲンの粉末を飲料に溶かして、あるいは食事と一緒にとる際に、きついにおいを放つようでは使用をためらってしまうかもしれない。ロッテでは、におい成分を処理する特殊な製法を開発し、処理前の22%にまで臭みを抑えることに成功した。

   ロッテでは以前、「コラーゲン10000+ビタミンC1000」というドリンク商品を出していた。商品名の通り、コラーゲンが1びんに1万ミリグラム配合されているのがセールスポイントだった。2011年4月に「うるアップコラーゲン」が後継品として登場したが、コラーゲンの配合量を1食(パウダー6.6グラム分)当たり5000ミリグラムとした。萩生田さんによると、それまでの研究開発におけるデータ分析や知見から「5000ミリグラムとしても1万ミリグラムと近い効果が得られることが分かり、おいしさの追求の観点から、5000ミリグラムの方が嗜好性が高いため」の措置だったそうだ。一方で、ヒアルロン酸やプラセンタエキス、セラミドといった新しい成分を加え、以前より多様化した消費者ニーズにこたえるように努めたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中