2024年 3月 28日 (木)

「できる男」は運動の意欲も「マシマシ」 こうなりゃ一気に生活習慣改善だ

   体重が落ちても体脂肪が増えたら、ダイエットどころか体調を崩す原因になる恐れがある――。運動不足だった36歳男性・木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)が重い腰を上げ、体を動かす意欲がわいてきた。

   多少のつまずきはあるが、常に前向きに減量に取り組むキヨシさんを見て編集部は考えた。「こうなったら、生活習慣全体の改善にまでつなげられないだろうか」。

読者に「やります」と公言したのが実行につながった

   ソファーの上で「動かざること山の如し」だったキヨシさんが、週末に息子とサッカーを楽しんで、妻から「奇跡の光景」と驚かれた。そのうえ、仕事帰りに最寄り駅の1つ先まで歩いて帰った。行動に出始めたのだ。

   2週続けて、日曜日に次男と公園でサッカーをしたという。平日は仕事の忙しさが増してきたが、「一緒に遊んで私も気分が晴れました。体が軽くなった気がしますし、『オレって結構動けるな』と感じました」とうれしそうだ。

   編集部「自発的に体を動かすようになれたのは、なぜだと思いますか」

キヨシさん「運動しなきゃと以前から思ってはいました。実行できたのは、この連載で『やります』と宣言しているのが大きいのかと」

   そう、キヨシさんは読者に対して公言したことが動機づけとなり、有言実行につながったのだ。

   食生活も、随分改善されてきた。仕事は忙しいが、なるべく早く帰宅して22時までには食事を終えるように努力しているそうだ。メニューに配慮して魚料理を増やした。「朝食抜き」という長年の悪しき習慣から脱却し、パンを食べたりジュースを飲んだりするようになったのも、大きな進歩だ。ダイエット開始時は、昼食のメニューを低カロリーなものに変えるところからスタートしたが、2か月が過ぎた現在ではランチだけにとどまらず、1日の食事全体を考えるまでにダイエットへの意欲が高まっている。

   体重は78.3キロとさらに下がったが、成果はこれだけではない。課題だった体脂肪率が21.0%にまで落ちたのだ。計測日によってばらつきはあるかもしれないが、24.5%まで上昇していたことを思えば大収穫だった。

家族全員で朝食を囲む日が来るか(写真はイメージ。キヨシさん一家ではありません)
家族全員で朝食を囲む日が来るか(写真はイメージ。キヨシさん一家ではありません)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中