2024年 4月 25日 (木)

「幸せな人ほど長生き」「不幸な人は短命」 72万人大調査から意外な「真実」が見えた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「幸福だと感じている人は長生きをする」「不幸だと感じている人ほど寿命が短い」――。こう考えている人は多い。その理由として挙がるのが、「幸福感は免疫力を高めるから健康にいい」とか「不幸な人はストレスが多いから病気になりやすい」などだ。

   しかし、本当にそうだろうかと、医学的に検証した調査結果が2015年12月9日付の英医学誌「ランセット」(電子版)に発表された。

  • みんな幸福になりたい
    みんな幸福になりたい
  • みんな幸福になりたい

「幸福だから健康」それとも「健康だから幸福」?

   発表したのは、オーストラリアのニュー・サウス・ウエールズ大学のベティー・リュー博士らのチームだ。「幸福」と「健康」の問題は、「幸福だから健康になるのか」、それとも「健康だから幸福と思うのか」という「卵が先か、鶏が先か」という問題に似ており、主観的な面が強いため、客観的な検証が難しい。

   そこでリュー博士らは、英国の中年女性71万9671人(年齢中央値59歳)の協力を得て、幸福度と健康について大々的なアンケート調査を行った。アンケート開始時点では、心臓病、脳梗塞、がんなどの重い疾患のない人を調査対象にした。そして2012年まで約10年間追跡調査した。

   まず、幸福度を客観的に評価するため、「幸せを感じる頻度は?」という質問に対し、(1)ほとんどいつも(2)たいてい(3)たまに(4)ほとんど感じない(5)まったく感じない――のいずれかの回答を選択してもらった。それぞれに点数をつけて、(1)(2)を「幸福」に、(3)以下を「不幸」に分類した。その結果、83%が「幸福」、17%が「不幸」と回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中