2024年 4月 25日 (木)

その症状、風邪じゃなくて「せきぜんそく」かも 冬場に増加、予防は「お掃除」から

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【あさイチ】(NHK) 2015年12月17日放送
「せきぜんそくにご用心!!」

   「ゴホゴホ」と長引くせき。冬の時期、風邪のせいかと思いがちだが別の病気かもしれない。

   せきが出始めて3週間続いたら、「せきぜんそく」の疑いがある。患者数は、過去20年で2~3倍に増えているのだ。

  • せきが止まらない…それ、風邪じゃないかも
    せきが止まらない…それ、風邪じゃないかも
  • せきが止まらない…それ、風邪じゃないかも

気密性が高い住宅、エアコン作動で冬でもダニ死なない

   番組が取材した女性は、せきぜんそくと診断された。一度出始めると止まらないせきに苦しみ、冬の寒い朝は特にひどくなるという。ひと冬を越していったんは治ったかに見えたが、翌年の同じ時期にまた再発してしまった。現在は、狭くなった気道を広げて炎症を抑える吸入タイプの薬を毎日使用してしのいでいる。

   東京女子医大・玉置淳教授は「大本の原因はアレルギー」と指摘する。一般的にダニやほこりによって引き起こされるとみられるが、冷たい空気を吸ったり運動したり、ストレスや気圧の変化でもせきが出てしまうというから厄介だ。

   スタジオでは、リポートしたNHKの中谷文彦アナを軸に、ゲストの水道橋博士やものまねタレントの福田綾乃、司会の井ノ原快彦と有働由美子アナらがトークを繰り広げた。

水道橋博士「僕も6年前にかかりました」

   自宅の地下室のハウスダストやダニが原因だったそうだ。

福田「私はぜんそくなのですが、引っ越して環境の変化で急にせきが出るようになって」

   今は吸入器を使っているという。

井ノ原「(せきぜんそくの患者が)急に増えてきたのはなぜですか」
中谷アナ「多くの専門家は、住環境の変化だと。(昔ながらの)『和』の家は通気性がよく、ダニやほこりがたまらないようになっていました。(現代の住宅は)特に冬は気密性が高く、エアコンが動いていると冬でもダニが死なない。こういったことが要因ではないかと言われています」
有働アナ「完治するんですか」
中谷アナ「体質なので完治はしません。ただ、炎症を抑えれば症状は出ないようになります」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中