2024年 3月 29日 (金)

外国人観光客「爆買い」から「美の追求」へ ネイルに美容整形も日本式が大ヒットの予感

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【白熱ライブビビット】(TBS系)2016年1月8日放送
「ビビットFOCUS・美ンバウンド」

   2015年の訪日外国人は、過去最高の1900万人を超えた。「爆買い」は流行語大賞にも選ばれたほどで、外国人観光客に日本ブームが吹き荒れた。

   番組によると、2016年のキーワードは「美ンバウンド」。「美容」と、海外から日本に来る観光客を指す「インバウンド」を合わせた造語だ。ヘアサロンやネイル、さらに美容整形こそ日本の「おもてなし」が顕著に発揮されている分野だという。

  • 日本のヘアサロンが海外で評判を呼んでいるらしい
    日本のヘアサロンが海外で評判を呼んでいるらしい
  • 日本のヘアサロンが海外で評判を呼んでいるらしい

英語で応対するヘアサロンが海外で評判

   「美容で憧れる国はどこですか」。こんな調査結果がスタジオで紹介された。韓国やフランスといった国を抑えてトップに立ったのは日本だった。スタジオでは、レギュラーのタレント・ヒロミとアイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキ、この日出演の東海大・金慶珠准教授、司会の国分太一に真矢ミキ、TBS吉田明代アナらが「へぇーっ」と驚きの声を上げた。

吉田アナ「韓国に行って整形、エステというイメージが強かったので驚きです」
真矢「コスメの数、半端ないもんね」
金准教授「美容整形とか非日常の美容は韓国が長けていますが、ネイルサロンやヘアカット、スキンケアのような日常の美容は日本が圧倒的にサービスがいいし、技術も進んでいます」

   番組ではまず、中国・広州から日本に来た25歳の女性に密着した。女性の目的はズバリ、美容院。訪れた東京・青山のヘアサロンはスタッフに英語研修をしており、外国人客にも対応できるため海外でも評判になっているそうだ。実際に女性は英語でやり取りする。「シャンプーのときにヘッドスパまでしてくれて、ビックリ」と、細やかなサービスに大喜びだ。

   出来栄えにも、大満足。日本語で「キレイ。オー、スゴイ」とうれしそうだ。「美容師の方が、何かをする際には必ずひと声かけてくれるので、家族のように感じました」

   次に登場したのは、香港から来た母と娘。お目当ては東京・渋谷のネイルサロンだ。「日本のネイルは世界一」と、施術中もなんだかうっとりした様子。サロンのマネジャーは「『こんなに細かくいろいろとやってもらったことがない』というご意見をたくさんいただきます。感動してもらえるのは、こちらもうれしいですね」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中