2024年 3月 29日 (金)

枝豆のヘタや玉ねぎの皮は食べるべし 「生ゴミ」で若返り期待できそう

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【この差って何ですか?】(TBS系)2016年7月17日放送
「生ゴミで癌予防!衝撃『差』に寺尾聰&指原仰天SP」

   今夜はカレーにしよう。にんじん、じゃがいも、玉ねぎを用意して、皮をむいて三角コーナーへポイ...する前に、ちょっと待って!

   普段生ゴミとして捨ててしまう野菜や果物の皮、実は栄養がふんだんに含まれているのだ。

  • 枝豆は「全部」食べてしまおう
    枝豆は「全部」食べてしまおう
  • 枝豆は「全部」食べてしまおう

「ファイトケミカル」が含まれている

   ゲストの俳優・寺尾聰が、「皮ごと食べた方がいい野菜」と「食べない方がいい野菜」に差はあるのかというテーマを持ち込んだ。

寺尾「皮が好きで、二十世紀梨(の皮)なんかどんどん食べちゃう。皮ごと食べるの?って顔されたことも...」

   気にしている様子の寺尾だが、新宿白澤記念クリニック・白澤卓二医学博士は「全ての皮は食べた方が良い」と断言した。

   野菜や果物の皮には「ファイトケミカル(Phytochemical)」と呼ばれる栄養素が含まれている。

   ギリシャ語で「Phyto」は植物、「Chemical」は化学物質を指す。植物に含まれる化学物質で、人間の健康に役立つものという意味だ。

   ファイトケミカルは、細胞を老化させる活性酸素を中和する抗酸化作用が強く、体を若々しく保つ効果がある。

   ほかにも抗炎症作用、がん細胞の増殖をおさえる作用があると言われ、皮ごと毎日食べていれば健康につながる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中