2024年 4月 25日 (木)

体外受精を受けても乳がんは大丈夫 「危険」と言われ続けた心配に終止符

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女性の多くが悩む不妊症。その代表的な治療の1つに体外受精があるが、排卵誘発剤などを用いて卵巣を刺激することが乳がんリスクを高めるのではないかと心配されてきた。これまで体外受精を受けた女性を長期間追跡した研究がなく、はっきりしなかった。

   しかし、オランダがん研究所のグループが、「体外受精を受けても乳がんリスクには影響しない」という結論を初めてまとめ、米医師会誌「JAMA」(電子版)の2016年7月19日号に発表した。子宝に恵まれない女性には朗報だ。

  • 「妊活」の心配だった乳がんのリスク
    「妊活」の心配だった乳がんのリスク
  • 「妊活」の心配だった乳がんのリスク

「私はがんが怖い。でも運に賭けて体外受精を受けます」

   不妊治療を受けている女性たちのウェブサイトをみると、乳がんを心配する声がたくさん載っている。

「先ほど投稿を読んでいたら、ホルモン治療には乳がんのリスクが高いという投稿がありました。そんなリスクがあるなんて聞いていませんでした。本当に驚いています。だれかご存知の方、教えてください!」
    「私もがんが怖いです。先生に聞くと、『排卵誘発剤に関しては、まだ結論づいていない』と言っていましたよ」
    「『大丈夫!』『大丈夫!』と先生たちはみんな言いますよね。『何を根拠に言うんですか?』と聞くと、誰も答えてくれない。ピルだってタバコだって、がんのリスクはムッチャ高いです。でも、がんにならない人はならない。運だと思いますよ。私は運に賭けて体外受精を受けます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中