2024年 3月 28日 (木)

加齢で筋肉量落ち骨折しやすくなる  筋トレは中高年で始めても遅くない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本には約1300万人の骨粗しょう症患者がおり、特に50代以上の中高年に多い。原因の一つは筋肉量の不足だ。

   高齢化が進む日本では、加齢とともに筋肉量が落ちていく「筋肉枯れ」が深刻になりつつある。

  • 筋肉をつけると骨粗しょう症や生活習慣病の予防にもつながる(写真はイメージ)
    筋肉をつけると骨粗しょう症や生活習慣病の予防にもつながる(写真はイメージ)
  • 筋肉をつけると骨粗しょう症や生活習慣病の予防にもつながる(写真はイメージ)

ウオーキングだけでは筋肉の減少を抑えられない

   一般に30歳を超えると、鍛える努力をしない限り筋肉量が毎年1%ずつ落ちていくと言われる。だが中高年の多くが運動不足を感じているようだ。

   トレーニングジムを運営するライザップは2016年9月1日~5日、全国50~70歳代の200人(男女各100人)を対象にアンケート調査を実施し、9月16日に結果を発表した。「人生を有意義に過ごすためには運動が必要」と答えたのは97.5%に達した半面、「十分な運動ができている」のは26.5%にとどまった。

   また「十分な運動」の内容は「ウオーキング」が67.9%で最も多かったが、公益財団法人「健康・体力づくり事業財団」のウェブサイトには、「ウオーキングだけでは、老化による筋肉の減少を抑えることはできません」と書かれていた。実はウオーキングは一部の筋肉しか使っていないため、運動しているつもりでも筋肉がついていない人が多い。

   筋肉での基礎代謝は全体の約40%を占める。筋肉量を増やすとエネルギーの消費量も上がるため、肥満をはじめ生活習慣病の解消につながる。筋肉は腱で骨とつながっているため、筋力トレーニングをすれば骨にも負荷が加わって骨が丈夫になり、骨粗しょう症の予防にもなる。

   骨粗しょう症とは骨がもろくなっている状態で、転んだり、物にぶつかったりした時に骨折しやすくなる。腰や太ももを骨折すると、介護が必要な生活になりかねない。厚生労働省の「国民生活基礎調査(2013年版)」によると、要支援・要介護者になった原因は11.8%が「転倒・骨折」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中