2024年 4月 24日 (水)

医師と患者の恋ってアリ? 医学生の試験問題がネットで話題に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「医師が入院中の患者に手を握られたらどうする?」――。こんな試験問題が医学部学生の参考書に出され、インターネット上で話題になっている。

   「医療と関係ないだろう」「男女の問題じゃん」「医者も大変だな」といった反響が出ている。ただ、当事者である医師にとっては、患者を恋愛対象として見るのは珍しくないらしい。

  • 医師と患者が男女の関係に…?!
    医師と患者が男女の関係に…?!
  • 医師と患者が男女の関係に…?!

「入院中の患者に手を握られたらどうする?」

   きっかけは「池田」さんが2016年9月30日にツイートした、参考書の1ページを撮った写真。こんな問題文が書かれている。

「入院中の患者。以前から好意的な態度を示しており、突然診療中に手を握ってきた。医師として適切な対応はどれか」

   選択肢は次の5つだ。

(a)どうしたのか聞く。
(b)何もせずにそのまま握らせておく。
(c)黙って手を払いのける。
(d)手を握り返す。
(e)「何をするんですか」と怒鳴る。

   ツイートは10月6日までに8200以上リツイートされた。J-CASTヘルスケアの取材に答えた「池田」さんによると、参考書はメディックメディア社の『クエスチョン・バンクCBT 2017 vol.1(第10版)』だ。「CBT」とは医学の知識を総合的に理解しているかを問う試験で、この本は「CBT」の過去問集だ。医学部4年生にとって必須な試験対策本。「池田」さんは「多くの方が使っているようです」と話している。

   正答は(a)の「どうしたのか聞く」で、同書の解説によると、患者は医師に両親や恋人の姿を重ねやすく、親密なコミュニケーションをとりたがる。そんな時は、冷静に患者の心情をたずねるのがよい。一方、「握らせておく」「握り返す」といった対応をとると、「誤解されてしまう」。患者の感情に拍車がかかるというわけだ。逆に「手を払いのける」「怒鳴る」のは、良好な患者・医師関係を妨げ、患者が抱える問題の解決にもならないそう。

   ツイートの設問に対しては「ロマンチック」「くだらない」「もっとほかに勉強することあるだろうに」と、冷ややかな反応が多かった。

   ところで、医師と患者が恋に落ちるケースは現実には結構多くあり、治療に支障が出る場合もあるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中