2024年 4月 19日 (金)

ひとり暮らしの実家はモノだらけ 「捨てられない」を解消する名案

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【団塊スタイル】(Eテレ)2016年10月7日(金)
「気になる親の暮らし『どうする?実家の片づけ』」

   高齢の親が実家でひとり暮らしをしていると、子にとっては何かと心配事が尽きない。番組が取り上げたのは、「片づけられない親」だ。

   家の中が物であふれているのに「もったいない」と捨てない母に、整理してほしい娘。片付けのプロが、解決に乗り出した。

  • 家の片づけは台所から始めよう
    家の片づけは台所から始めよう
  • 家の片づけは台所から始めよう

紙袋や段ボールが床の上にギッシリ

   番組は、東京都内で暮らす67歳の女性、大塚みや子さん宅を訪ねた。夫を亡くした後はひとりで築22年、4LDKの一戸建てに住んでいる。みや子さんの長女、純子さんは、最近実家に帰るとものだらけになっていて母が心配だと話す。

   リポーター役のお笑い芸人・石井正則が、純子さんと一緒に家の中に入ると、いきなり足の踏み場もない状態の部屋が目に入った。物が詰まった紙袋や段ボールが、床の上にギッシリ。台所に進むと、多くの棚やワゴンが並び、食器、調味料、キッチン用品が所せましと置かれている。さらに勝手口の前が散らかってふさがっており、出入りができない。

   奥の和室は、亡き夫の仏間となっている。ここも紙袋でいっぱいだ。収納しようにも、押し入れの中はすでにカバンやタオルで満杯。

みや子さん「2割くらいはいらないけど、いる物も結構あります」
純子さん「使える物は捨てられないんです」

   最も片付けが難しいと思われるのが、夫の遺品だ。革靴や衣類をはじめ、みや子さんにとっては簡単には捨てられない。さらに、今は家庭を持って離れて暮らす純子さんも、自分が住んでいた頃に着ていた服や、子どものころの品を置きっぱなしにしていた。これは母だけのせいにはできない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中