2024年 4月 20日 (土)

極端な食事制限が肝臓がん招く 脂肪肝を避ける健康ダイエット法

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【ガッテン!】(NHK総合)2016年10月12日放送
「まさか!ダイエットが引き起こす肝臓の悲劇」

   見た目の美しさだけでなく、健康にもよいはずのダイエットだが、やり方によっては肝臓に悪影響を及ぼし、肝硬変や肝臓がんを引き起こすおそれもある。

   番組では、ダイエット成功者たちの体を検査。「パンパン」な異常状態に陥った肝臓が見つかった。

  • やせたと思って喜んでいたら落とし穴があるかも
    やせたと思って喜んでいたら落とし穴があるかも
  • やせたと思って喜んでいたら落とし穴があるかも

ダイエットリバウンドの繰り返しがダメージに

   会社員の伊藤芳春さん(38)は、健康のためにダイエットを始めた。

伊藤さん「5キロくらいなら簡単に落ちちゃうので、今日はこれくらい痩せてやるというチャレンジ意欲がわき、楽しくなってくる」

   主なダイエット法は食事制限だ。太ってきたら、キャベツにもずく、こんにゃく、豆腐、もやし、炭酸水など、決まったものだけを食べる。この5年ほどで11回ほどダイエットに取り組んでいる。

伊藤さん「健康的になっていると感じます。体も軽いですし」

   伊藤さんをはじめとして、ダイエットに成功し、現在健康な生活を送っている25人の体を検査したところ、3人の肝臓に深刻な異常が見つかった。

   特に悪かったのが伊藤さんだ。肝臓の脂肪量が通常の約2倍で、精密検査の結果、2泊3日の検査入院を勧められてしまった。伊藤さんは「びっくりしています。自覚症状がなかったので...」と呆然だ。

   ほかに脂肪量が危険ラインに達していた斉藤さん、森山さんも、伊藤さん同様、食事制限で急激に体重を落とし、太ったらまた食事制限...と、ダイエットとリバウンドを繰り返していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中