2024年 4月 20日 (土)

「尿の色が何だかオカシイぞ」 腎臓、肝臓、脳に危険が忍び寄る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【健康カプセル!ゲンキの時間】(TBS系)2016年10月16日放送
「あなたは大丈夫!?尿でわかる身体の異変」

   普段何気なく排出している「尿」。実は、腎臓病や糖尿病、肝臓の病気、さらには脳腫瘍まで尿の異変で見つかるケースもある、情報の宝庫なのだ。

   病院に出向いて尿検査をしなくても、日々のセルフチェックで体の異常を発見できる。

  • 日々の尿セルフチェックが大事
    日々の尿セルフチェックが大事
  • 日々の尿セルフチェックが大事

一度でも血尿が出たら病院へ

   日本大学医学部附属板橋病院・高橋悟副病院長によると、尿は体の異変や病気によって様々な色に変わる。

   通常は黄色だ。赤血球は寿命を迎えると肝臓で分解され、「ビリルビン」という物質に変わる。ビリルビンが腎臓で一部酸化し、黄色い「ウロクローム」になる。これが尿に混ざって排出されるため、黄色くなる。ウロクロームが尿に混ざる量は一定で、水分摂取量が少ないと尿は濃い黄色になる。

   透明に近い尿が出たら「尿崩症(にょうほうしょう)」のおそれがある。

   腎臓に働きかけ、尿の量を調節しているのは「抗利尿ホルモン」だが、このホルモンが減ったり、腎臓に十分に作用しなくなったりする病気だ。抗利尿ホルモンは脳の視床下部で作られていて、そこに腫瘍ができると分泌が低下するので、脳腫瘍の可能性もある。

   水をたくさん飲んだ時も色は薄くなるが、その覚えがなく尿が透明になっている時は要注意だ。

   尿に白血球が多く出ると、透明度が低くなり、乳白色の濁った尿になる。排尿時に痛みがあると膀胱(ぼうこう)炎、急な腰痛や発熱がある場合は腎盂腎炎(じんうじんえん)かもしれない。

   血尿が出た時は、腎臓から膀胱までに異常がある可能性が高い。

   最初に出た尿だけ赤い場合は、尿道から出血している。最初から最後まで真っ赤な尿だったら、腎臓に結石が詰まり炎症を起こしている。

   痛みやかゆみなどなく、真っ赤な血尿が出たら、膀胱がんのおそれも。すぐに病院を受診しよう。

   血尿は一度出てそれきりになるケースもあるが、見た目は普通の色でも、赤血球が出続けていることが多い。放置すると膀胱、腎臓のがんに進行する可能性もあるので、一度でも目で見てわかる血尿が出たら病院で診察を受けて欲しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中