2024年 4月 26日 (金)

若い声を取り戻し、認知症予防にも 1日30回の簡単エクササイズ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【その原因、Xにあり!】(フジテレビ系)2016年11月18日放送
「たった3週で若返りSP!タレたお尻が美尻に/声も老ける」

   高音が出なくなったり、かすれたり...。加齢で劣化するのは肌や体型だけでなく、声も同じだ。

   「声老け」の原因は、声帯のたるみだ。番組では、このたるみを改善し、声の印象が若返る簡単トレーニングを紹介した。

  • カラオケだって、いつまでも若々しい声で歌いたい
    カラオケだって、いつまでも若々しい声で歌いたい
  • カラオケだって、いつまでも若々しい声で歌いたい

12秒以上声が続かなかったら要注意

   声帯は、のどぼとけの中にある左右が対になった部位で、粘膜と筋肉でできている。声を出すと声帯が閉じ、肺から出された空気で細かく震える。声帯の振動音が声となって聞こえる。

   老化で足腰の筋肉が衰えたり、肌がたるんだりするのと同様、声帯の筋肉もやせ細り、粘膜も潤いを失ってしわがれてしまう。

   50歳までの女性の平均的な声の高さは240ヘルツといわれる。これは声帯が1秒間に240回震えていることを示す。振動数が多いと高く、少ないと低い声になる。個人差はあるが、50歳を過ぎると200ヘルツ以下になる人が多い。

   また、若い人は声を出した時に声帯がすき間なく閉じるが、声帯がたるむとすき間ができるようになり、そこから息が漏れ、声がかすれてしまう。

   男性も同じく加齢とともに声帯がたるむが、ホルモンバランスの影響で声帯自体が固くなり、少し声が高くなるケースが多い。

   「声老け」をチェックするには、「アー」と声を出し、何秒間続くか確かめよう。女性は12秒以上、男性は15秒以上続かなければ、声が老化している可能性がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中