2024年 4月 26日 (金)

【男の相談室】イケメンになるスキンケア 肌の専門医が伝授した6つのコツ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   最近、若い世代を中心にスキンケアに関心を持つ男性が増えている。しかし、具体的どうやったらいいのか、なかなか周囲に聞きづらいのが現状だ。

   その事情は米国も同様らしい。「男性の肌の手入れはもはやタブーではない。男性も正しい方法を知ることが重要だ」と、肌の専門医集団である米国皮膚科学会は2016年11月8日、機関誌「American Academy of Dermatology」(電子版)に「男性のスキンケア6つのコツ」を発表した。

  • たまには顔パックもオッケー!
    たまには顔パックもオッケー!
  • たまには顔パックもオッケー!

自分の肌タイプを知り、ひげ剃り改革から始める

   同学会が発表したプレスリリースによると、過去に女性のスキンケアのアドバイスは何度も行なってきたが、男性向けは初めて。学会の認定専門医アントニー・ロッシ医師は「家庭でどうやって肌をケアすればよいのか、悩んでいる男性が増えています。男性も正しい方法を知るべき時期が来ました。男性の肌は、女性の肌より厚いという違いはありますが、効果的なスキンケアの方法の基本はまったく同じです」と語る。

   そして、女性の肌と同様に、まず自分の肌のタイプを知ることが重要だという。男性の肌のタイプにも、「普通肌」以外に次の4つがある。

   (1)敏感肌:紫外線や気温の変化など刺激を受けると、すぐにかゆくなったり、湿疹ができたりする。

   (2)乾燥肌:皮脂の分泌が少なく、カサカサと乾いて荒れている。

   (3)脂性肌:皮脂の分泌が多く、ギトギトと脂っこく光っている。

   (4)混合肌:皮脂が多い部分と乾燥する部分が分かれて混在している。

   こうした自分の肌のタイプを理解したうえで、ロッシ医師は次のように6つの基本的なアドバイスを行なった。

   (1)自分の肌のタイプに合わせ、スキンケア製品のラベルと成分に注意を払う。脂性肌でニキビが出やすい人は、「オイルフリー」または毛穴を詰まらせないクレンザー(洗顔料)とモイスチャライザー(保湿のクリーム・乳液)を探す。敏感肌・乾燥肌の人は、肌を刺激しない「香料未使用」のものを選ぶ。たとえ、ラベルに「無香料」と書かれていても、においを隠す香料が使われている場合があるので注意する。

   (2)毎日、そして運動後には必ず洗顔する。石けんやシャンプーは肌を乾燥させすぎないようマイルドなものを使う。熱い湯ではなく、ぬるま湯で洗うことがポイントだ。

   (3)ひげ剃りの方法を見直す。3枚以上の多数刃のひげ剃りは、肌への刺激が強すぎてカミソリ負けする人が多い。肌が傷ついたり荒れたりしやすい人は、1枚刃、または2枚刃を使うとよい。また、ひげを剃る際、皮膚を広げたり、引っ張ったりする人がよくいるが、肌は伸ばさないこと。ひげを剃る前にシェービングクリームを使い、肌とひげをよく濡らし柔らかくしておく。ひげ剃りは使用後に必ず水洗いし、5~7回使ったら刃を替える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中