2024年 4月 24日 (水)

歯の手入れをサボると命の危険 歯周病菌が全身巡り悪事を働く

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【ガッテン!】(NHK)2016年11月30日放送
「ウイルス&細菌を撃退!『口内フローラ』新健康術SP」

   口の中は、実は細菌だらけ。見た目は少々気味が悪いが、悪いウイルスや病原菌を口の中から追い出す重要な役目を担うものが多い。反対に「悪玉菌」と称されるものもいる。

   善玉と悪玉の割合は、9対1が平常だ。このバランスが崩れると、脳梗塞や心筋梗塞、認知症につながる恐れがあるというから大変だ

  • まずは歯磨き、さらに歯周病予防を
    まずは歯磨き、さらに歯周病予防を
  • まずは歯磨き、さらに歯周病予防を

口の中にいるはずの菌がなぜ...

   健康な人の口内には通常、およそ500種類・1000億個の細菌がいる。赤ちゃんも、歯が生える頃には同じ数になるそうだ。

   近年では、口内細菌と病気の関係について研究が進んでいる。大阪大学歯学部・天野敦雄教授は、摘出した大動脈瘤を検査したところ、悪玉菌の「ジンジバリス菌」を発見した。歯周病菌の一種だ。口の中にいるはずなのに、なぜ血管に入り込んでいたのか。

   実はジンジバリス菌は、認知症や脳梗塞患者の脳、心筋梗塞の人の心臓、肝炎を起こした人の肝臓、がんの場所、関節リウマチの関節からも見つかっている。なぜ菌が病気を引き起こすかは解明されていないが、かなりの数の病気にかかわっているというのだ。

   ゲストのタレント麻木久仁子さんは6年前に軽い脳梗塞を患った。だが医師の診断は「原因不明」だったと明かした。

麻木さん「もしかして、ジンジバリス?」

   口内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて、悪玉である歯周病菌がどんどん増えていったら、体内を巡っていくようになるのか。番組では1人の男性が「1週間歯を磨かない」という強烈な実験に挑戦した。口内細菌のバランスを、あえて崩そうというのだ。口の中が不衛生になれば当然、歯周病菌は増える。

   1週間後、男性の血液を採取・培養した。もし口内の歯周病菌が血液中から見つかれば、男性の体内に入っていることになる。東京歯科大・石原和幸教授が分析すると、悪玉菌が半分ぐらいまで増えたものの、幸い歯周病菌は血液の中にはなかった。

   実は、歯周病菌が増えただけでは血管には入らない。全身を巡るには、あるきっかけが必要なのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中