2024年 4月 25日 (木)

あなたのかぜの知識は古いかも 症状悪化を防ぐ最新の知恵

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル】(テレビ朝日系)2016年11月29日放送
「最新検定かぜ&睡眠」

   かぜの対処法として、昔から「あれやっちゃだめ」「これ食べた方がいい」といろいろ言われてきた。だが、今もすべてが通用するとは限らない。

   番組では最新の研究を紹介しながら、かぜに関する「古い知識」を改めてもらおうと、帝京大医学部付属病院准教授の新見正則氏が解説した。

  • 「温かいお茶で薬を飲む」は○か×か
    「温かいお茶で薬を飲む」は○か×か
  • 「温かいお茶で薬を飲む」は○か×か

朝食で体温を上げてウイルスと戦う

   番組に出演したMCの林修、俳優の上川隆也、フリーアナウンサーの高橋真麻は全員、かぜで仕事を休んだことがないという。そこで、新見氏がこんな質問を投げかけた。

新見「じゃあ、かぜをひいたこと、かぜっぽいなあ、というのは何回」
林「29年間を振り返って、おそらく2回」
上川「10回以上はひいていると思います」
真麻「数えきれません」

   誰もがかぜっぽくはなるが、かぜを悪化させる人と踏みとどまる人に分かれる。その違いは何なのか。

   ある一家の一日の暮らしをモデルに、スタジオの3人がかぜの正しい知識を持っているか、「○×クイズ」が出題された。なお記事では、一日のうち朝についてのみ取り上げる。

   朝7時、一家で朝食を囲んでいるシーン。中学生の娘と母が、こんな会話を交わす。

娘「かぜっぽいから今日ご飯いらない」
母「でも栄養取った方がいいんじゃない」

   ここで問題が出た。「かぜのとき食欲がなくても、朝食は無理にでも食べた方がいい」。3人の出演者のうち、「○」としたのは上川だけだ。これが見事正解。新見氏曰く、朝食で体温を上げてウイルスと戦うためだ。体温が上がった方がウイルスへの抵抗力が高くなるという。

   米イェール大学の最新の研究では、かぜのウイルスは37度ですぐに死滅したという。逆に33度では、ウイルスは大繁殖した。

   ポイントは、適度に体温を上げて汗をかくことにあると、新見氏は説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中