2024年 4月 19日 (金)

その生活習慣がブクブク太るもと 見直しのカギは冷蔵庫の中にあり

【健康カプセル!ゲンキの時間】(TBS系)2016年12月18日放送
「太ルーティンをやせルーティンに!驚異の『やせる冷蔵庫&買い物』」

   やせたいと思っているのに、食後のスイーツや夜遅くのラーメンなど、太る原因をやめられない人、いないだろうか。太る生活習慣「太ルーティン」に陥りやすい罠は、日常生活に潜んでいる。

   番組では、太ルーティンを「やせルーティン」に変える秘けつを徹底解明した。カギは「冷蔵庫」と「買い物」だ。

  • 冷蔵庫の中には何が入ってるかな
    冷蔵庫の中には何が入ってるかな
  • 冷蔵庫の中には何が入ってるかな

朝すぐに食べられるものを常備すべし

   リポーターのTKO・木本武宏が、お笑いコンビ「ブルーリバー」の川原豪介(35)の自宅に出向いた。

   川原は身長184センチメートル、体重110キロとかなり「立派」な体型。学生時代はスポーツマンで、今でも当時の食生活が変えられない。

   2016年3月、相方の青木淳也が急性大動脈解離を患ったのを機に自身の健康も気にかけるようになったが、体型は変わらぬままだ。

   ある日の川原は、昼の12時に起床し、しばらくベッドでダラダラ。豚肉とキムチ、レトルトご飯3パックを炒め合わせてゆで卵3つを添え、さらにマヨネーズをたっぷりかけた、お手製の豚キムチチャーハンを14時に食べた。

木本「35歳の食事でこれはちょっと...」

   18時には仕事の前に肉まんを食べ、仕事後の22時に夕食のホイコーロー定食を平らげた。さらに深夜1時にコンビニへ行き、カップラーメンとグラタンを購入、こちらもペロリと完食した。

   川原の冷蔵庫は、あまり食材が入っておらずスカスカだったが、食欲コンサルタントの村山彩さんによれば、これは「太る冷蔵庫」だ。

村山さん「冷蔵庫の中に食材が入っていないので、コンビニや24時間営業のチェーン店で食事することになる。お腹が空いた時に買いに行っているのが、たくさん夜食を食べてしまう原因になっている」

   夜食を食べるので朝食を抜き、昼にドカ食いするのも「太ルーティン」だ。朝食を摂(と)ると体内時計がリセットされて代謝が上がり、やせやすい体になる。朝、すぐ食べられる食材を冷蔵庫に入れておくのが大事だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中