2024年 4月 20日 (土)

「人生を楽しむ人」はやっぱり長生き 大事なのは幸福感を持続させること

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   長生きするには、食べ物や運動など健康な生活習慣を心がけることが大事だが、何より人生を楽しむことが一番のようだ。

   英ロンドン大学のチームが、「人生の楽しみ」が多い人ほど死亡リスクが低くなるとの研究をまとめ、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」(電子版)の2016年12月25日号に発表した。

  • 何よりも人生を楽しもう
    何よりも人生を楽しもう
  • 何よりも人生を楽しもう

「人生楽しんでいる?」と何度も調査した結果

   論文によると、これまで「幸福感」と「長寿」の関係については多くの国で研究が行なわれてきたが、結論は出ていない。「幸福な人ほど長生きする」という報告がある一方、「幸福か不幸かは死亡リスクに影響しない」という調査も出ている。こうした研究では、対象者に「幸せかどうか」を聞く質問を最初に1回だけするケースが多かったため、研究チームのアンドリュー・ステブトー教授(心理学)らは、持続的に「幸福感」の調査を行なう方法を採用した。

   50歳以上の男女9365人を対象に、2002年から2013年までの11年間追跡調査した。参加者には、2002年から2006年まで2年ごとに3回にわたり、「人生を楽しんでいるかどうか」を尋ねた。質問項目は次の4つだ。

(1)自分がしていることを楽しんでいる。

(2)ほかの人と一緒にいて楽しい。

(3)どちらかといえば幸せな気持ちで自分の人生を振り返ることができる。

(4)最近はエネルギーが満ちていると感じている。

   この質問に対し、「決して(楽しんでいない)」「まれに(楽しい)」と否定的な回答をした場合は「0点」。「普通(楽しんでいる)」「しばしば(楽しんでいる)」と肯定的な回答をした場合は「1点」とした。4つの質問の合計点が0~2点の人を「人生を楽しんでいない」、3~4点の人を「人生を楽しんでいる」と評価した。3回の調査で、全体の34%が3回、22%が2回、20%が1回「人生を楽しんでいる」と答えた。そして、24%が3回とも「人生を楽しんでいない」と答えた。ちなみに「人生を楽しんでいる」と答えた人は、「女性」「既婚者」「同居中」「高学歴」「裕福」「若い」「現在、雇用中」の人が多かった。

   調査期間中に1310人が死亡した。「人生を楽しんでいる」と答えた回数と比較して分析すると、「人生を楽しんでいる」度合いが高い人ほど死亡率が低くなった。たとえば、まったく「人生を楽しんでいない」人に比べ、「人生を楽しんでいる」と2回答えた人は死亡率が17%低くなり、3回答えた人は24%低くなった。1回答えた人は有意な差はなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中