2024年 4月 20日 (土)

「仕事に集中できない生理痛」 それでも7割が「休まない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   佐藤製薬(本社・東京都港区)は、生理痛と仕事に関するアンケート調査を実施し、2017年2月22日に結果を発表した。

   働く女性の5割強が仕事中の生理痛に悩んだ経験がある、一方で、生理痛を理由に会社を休んだことはないという女性が約7割を占めた。

  • 佐藤製薬は生理痛と仕事に関するアンケート調査を実施した(画像は発表資料から)
    佐藤製薬は生理痛と仕事に関するアンケート調査を実施した(画像は発表資料から)
  • 佐藤製薬は生理痛と仕事に関するアンケート調査を実施した(画像は発表資料から)

「生理痛で休んで嫌味言われた」約1割

   アンケートは16年11月14日~15日、20~30代の女性442人に実施した。「仕事に集中できないほどの生理痛を経験したことはあるか」の質問に「ある」と答えたのは53.2%おり、そのうち「生理痛で会社を休んだことがある」のは31.1%、「ない」のは68.9%だった。

   また、「生理痛のため仕事で力を発揮できなかったり、会社を休んだりした時、同僚や上司に嫌味を言われたことがあるか」には、約1割の9.3%が「ある」と答えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中