2024年 3月 29日 (金)

スマホに手書きで絵をかくだけ 本当に心の中がバレちゃうの?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

お絵かき!心理テスト(DownTownApps)

   複数の質問に答えると「あなたはこんなタイプ」と診断してくれるスマートフォン(スマホ)アプリは多い。当たっていれば思わずニヤリ、たとえ違ってもあまり真剣にとらえず、面白がる程度でちょうどいいのでは。

   診断アプリの中で目に留まったのは、スマホの画面上に手書きで簡単な絵を描き、そこから心理を読み取るものだ。

  • 画面にいっぱい丸を書いたら、その評価は
    画面にいっぱい丸を書いたら、その評価は
  • 画面にいっぱい丸を書いたら、その評価は

絵柄は簡単なものばかり

   アプリをダウンロードし、スタートボタンを押せば診断開始だ。設問数は60問。絵を描くとはいっても、難しい内容を要求されるわけではない。

   さっそくやってみよう。最初の問題は「丸を書いてみて」。これなら楽勝だ。画面いっぱいに、大きく丸を描いた後で「回答ボタン」を押す。「丸の大きさで心の余裕が分かります」とのこと。大きいほど自信家、小さいほど控えめだそうだ。

   画面下にある「次へ」ボタンをクリックすると、2問目が出てきた。今度は「好きなだけ丸を書いてみて」。欲張りなので、画面からあふれるぐらいの丸で埋め尽くしてみた。さて、この意味は「あなたの友達の数」だそうだ。

「よかった、ぼっちじゃなくて」

と、なぜかホッとする記者。

   これ以上中身をばらすのは控えるが、アプリの説明文には、「あなたの顔は何点」「好きな人の前ではこんな顔してる」「あなたはマザコンかも」が、絵を通して分かるという。中には、性に関連する少々きわどい質問もある。

   「当たってる」「そんなワケないでしょ」と、いずれの感想を持つかは利用者次第だ。アプリのレビューを見ると、「けっこう当たってた」「まあいい線いってんじゃないかなぁ」「結果はどうであれ、とても面白いと思いました」と肯定的な意見が多い。友達とワイワイ楽しみながら診断してみるのには、うってつけかもしれない。

   ただし、質問内容が比較的「大人向け」なので、使用場面には配慮した方がよいだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中