2024年 4月 24日 (水)

育児ママ9割が「体に負担」 ひと月分の仕事量は「富士山頂」にまで...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   5月に迎える「母の日」をとらえてパナソニックが、母になって間もないママたちの「育児と体への負担」について調査を実施した。毎日の育児で子どもを抱っこしたり、おんぶしたり――「ママの体への負担」は「抱っこ」だけで、その仕事量1 か月分で子どもを富士山頂の高さに運べるほどになるという

    同社では調査結果から、お母さんが「母の日」に欲しいものは、花束やアクセサリーよりも実は「体の疲れの癒やし」かもしれないと述べている。

  • 子育ての仕事量にママ悲鳴!?
    子育ての仕事量にママ悲鳴!?
  • 子育ての仕事量にママ悲鳴!?

「母の日」をとらえてパナソニック調査

   調査は、3歳までの長子がいるママ500人を対象に、2017年3月6日~8日の間、インターネットを通じて行われた。

   「ママになってからの生活や体の変化」についてきくと、91%が「体全体に負担を感じる」。子どもの目線にあわせた姿勢になったり、床やベッドから抱き上げたりする機会が多く「前かがみの姿勢が増えた」(89%)や「重いものを持つことが増えた」(89%)などが理由だ。

   負担を感じる部位を具体的に挙げてもらうと「腰」(89%)「肩」(88%)「背中」(76%)がトップ3だった。

   また、1日あたり「子どもを抱っこしている時間」について聞くと「合計20分以上」が45 %にのぼった。「前かがみの姿勢」を「20分以上」している人は67%だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中