2024年 4月 25日 (木)

「おいしく食べる」がダイエットの近道 太って中毒になる「危険な味」と「夢の味」(後編)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【美と若さの新常識 スリムボディーの近道 『舌』に注目】(NHKBSプレミアム)2017年4月20日放送

   世界3大美女の1人、唐の楊貴妃は「美」のためにラクダ、ツバメ、スッポンを毎日食べた。しかし現在、「高級食」にこだわらなくても「美」と「若さ」は手に入る。

   番組ではスリムボディーを手に入れる方法に「味覚」が重要である最新研究を次々に紹介した。「中毒」になり、肥満になる「危険な味」。その逆に、おいしく食べられ、しかも、やせさせてくれる「夢の味」があるという。

  • 玄米にはヒミツの「夢の味」がある
    玄米にはヒミツの「夢の味」がある
  • 玄米にはヒミツの「夢の味」がある

赤ちゃんが知っていた「おいしくやせる」夢の味

   前編では、中毒になり肥満の原因になる「危険な味」を紹介した。ラーメンのつゆや焼肉の「こってり味」、つまり「脂肪の味」とスイーツなどの「糖分の味」だ。さて、おいしく食べて、しかもやせられる「夢の味」とは何か? MCのお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、笑っている赤ちゃんの写真を掲げながら言った。

「それは赤ちゃんが大好きな味、『うま味』です。母乳の中のタンパク質にはうま味成分のグルタミン酸がたっぷり含まれています。だから、赤ちゃんは母乳を飲みたがり、スクスク育つのです」

   うま味成分はグルタミン酸(昆布、海藻類)のほかにイノシン酸(カツオ節)、グアニル酸(干しシイタケ、キノコ類)があるが、いずれも日本人が発見した。だから、「UMAMI(うまみ)」は国際語になっている。英国サセックス大学の研究チームがうま味成分にダイエット効果があることを明らかにした。彼らはこんな実験をしたのだ。学生たちを2つのグループに分け、食事前にうま味が入ったスープとうま味が入っていないスープをそれぞれ飲んでもらった。そして、45分後に満腹感を感じるまで、好きなだけランチを食べさせた。それぞれの摂取カロリーの平均を比較すると次のような結果だった。

   (A)うま味入りスープ組:407.57キロカロリー。

   (B)うま味なしスープ組:445.67キロカロリー。

   うま味入りスープを飲んだグループは、より少ない食事量で満足感を味わったのだ。その差は約37キロカロリー。

MCの後藤「1食で、たった37キロカロリーかと思うでしょうが、『チリも積もれば山となる』です。うま味を料理につけ加える食生活を1年間続けると、なんと、消費カロリーの差は、体重52キロの女性が東京から名古屋までの270キロをジョギングしたのと同じになるのです!」
ゲストのフリーアナ・高橋真麻「スゴイ! もう明日から絶対カツオ節です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中