2024年 4月 16日 (火)

「我慢しない」がダイエットの王道 糖質控えて食べたいものを食べる(前編)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【美と若さの新常識】(NHKBSプレミアム)2017年4月27日放送
「我慢しないを学べ! ダイエットの王道」

   美声だけでなく美貌でも人々を魅了した20世紀最高のオペラ歌手マリア・カラスは、ダイエットのために寄生虫を飲みこみ、腸の中に飼っていたという。そこまでツライ思いをしなくても、「やせるためには我慢が大事」と思っている人は多いはずだ。

   しかし、それは古い常識。いまや「我慢しないことこそ、ダイエットの王道」なのだ。カロリーを抑えるより、糖分を抑えた方が効果はあがる、いま話題の「糖質制限ダイエット」の第一人者をスタジオに招き、「食べる喜び」をあきらめない最新ダイエットの極意を紹介する。

  • 白米はチャーハンよりダイエットによくない?
    白米はチャーハンよりダイエットによくない?
  • 白米はチャーハンよりダイエットによくない?

リバウンドを繰り返すと骨と筋肉が削られる

   番組の冒頭、MCのお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、ゲストの物まね芸人・やしろ優に聞いた。

「優ちゃんは、ダイエットは何回やりました?」
やしろ優「何十回もやりました。ダイエット中は、成功したら行きたいレストランのリストを持って頑張ります。目標を達成したら、そこでバーンを食べてリバウンド、またダイエットの繰り返しです(笑)」

   ダイエットとリバウンドを繰り返す人も多いはずだが、リバウンドの恐ろしさをメタボリックシンドローム(代謝異常症候群)の第一人者、慶應義塾大学の伊藤裕教授がこう説明した。

「食事の調節だけで体重を落としている人は、脂肪だけでなく筋肉や骨も削られていきます。しかし、リバウンドで太る時は脂肪しか増えない。だから、何度もリバウンドを繰り返す人は、骨と筋肉がどんどん細くなります」

   実際、やしろ優の全身のレントゲン写真が映し出された。骨格がはっきりわかる。それを見て、伊藤教授が「ちょっと全体的に骨が細いですね。特に骨盤の発達が少ないのが気になります」と指摘すると、新婚直後で妊活中というやしろ優は、泣きそうな顔になった。このように、嫌なことを長続きさせるのは難しいから、「我慢するダイエット」はすぐにリバウンドする。これに対し、「糖質制限ダイエット」の基本は糖分を控えるだけで、ほかは食べたいものをあまり制限しないため、我慢はしない。無理せず、少しずつやせていく。

   2008年にイスラエルの研究チームが、ダイエットの常識を覆す論文を発表した。それまでは、カロリーのとりすぎが太る原因である、だから特にカロリーが高い脂肪分を減らせばよいという考え方だった。研究チームは、カロリーの高い脂肪を制限した料理を食べるグループと、糖分を制限した料理を食べるグループの2つに分け、ダイエット効果を2年間追跡調査した。すると、脂肪を制限したグループは、5か月後に約5キロ減ったが、その後リバウンドし、最終的に3キロ減で落ち着いた。ところが、糖質制限グループは、5か月後に約6キロ減ったが、リバウンドはゆるやかで最終的に5キロ減で落ち着いた。脂肪を制限したグループより成績がよかったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中