2024年 4月 20日 (土)

男はもともとクサイって、ホント?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   5月に入って、気温が高くなってきた。少し体を動かすと汗ばむ日もある。

   汗をかいたら、自分の体臭に気をつけたい。昨今は加齢臭にミドル脂臭と、世の男性は気になるところだが、そもそも男であるだけで「におう」のだという。何もしていないのに、女性からイヤな顔をされるなんて、たまらない...。

  • 女性の部下に慕われていないと感じたら、ニオイに注意(イラスト・サカタルージ)
    女性の部下に慕われていないと感じたら、ニオイに注意(イラスト・サカタルージ)
  • 女性の部下に慕われていないと感じたら、ニオイに注意(イラスト・サカタルージ)

男性の方が体臭強く、ニオイ成分も多い

   男性用化粧品メーカーのマンダムが2014年6月3日に発表した意識調査結果では、職場の身だしなみで「どうにかしてほしいこと」の1位が体臭だった。男性が52.0%だったのに対して女性は69.1%と、女性の方が体臭に厳しい評価を下していた。

   マンダムのブランド「ギャッツビー」が17年5月9日、現役女子大生4人による「大学生活や身だしなみについてのグループインタビュー」結果を発表したが、デートの失態で最も減点される「ワースト」は体臭だ。口臭や短気、優柔不断というマイナスポイントを大きく引き離している。発表資料によると、女性の方が男性よりもにおいが気になり、不快に感じやすいという。

   第一三共ヘルスケアのウェブサイト「くすりと健康の情報局」によると、「一般に、皮脂などが多い男性の体臭のほうが女性よりも強いとされています。体臭中に検出される揮発性のニオイ成分も女性よりも男性に多く含まれていることが知られています」とのこと。 さらに「アンドロステノン」という物質にも注目だ。ヘルスケア製品を手掛けるライオンが2004年、女性が不快に感じる男性の体臭の原因物質として明らかにした。同年11月18日付「日経メディカル」によると、アンドロステノンは、わきの下にあるアポクリン腺から分泌される「アンドロステロン硫酸塩」が皮膚常在菌に分解されて発生、汗と混ざることで臭気が強まるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中