2024年 3月 29日 (金)

【男の相談室】自転車に乗っても「ED」は大丈夫 サイクリストはランナーよりオトコ力が上

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   さわやかな風を受けながら颯爽と自転車で走る季節がやってきたが、男性サイクリストの中には今ひとつ心が晴れない人もいるだろう。「自転車に長く乗り続けるとED(勃起障害)になる」という心配があるからだ。

   そんな暗雲を吹き飛ばす研究が、2017年5月12日~16日に米国ボストンで開かれた米国泌尿器科学会で発表された。「大丈夫、安心して乗って! 遠距離を走るサイクリストほど性機能は高くなる」という報告だ。しかも、EDどころか、そのパワーたるや他の運動選手より強いという。

  • 自転車に乗るとEDになるはウソだった?!
    自転車に乗るとEDになるはウソだった?!
  • 自転車に乗るとEDになるはウソだった?!

かつては「EDが3~4倍多い」という研究も

   実は、「自転車を長く乗り続けるとEDになる」という衝撃の報告を最初に発表したのは米国泌尿器科学会の研究班だ。1997年のことだ。自転車でパトロールをする都市部の警察官にEDが多いことから調査を始めた。ボストンの男性サイクリストとランナーを比較した結果、「中程度~完全なED」である者は、ランナー群が1.1%だったのに対し、サイクリスト群は約4倍の4.2%だった。続いて1999年に独ケルン大学が同様の報告を発表した。アマチュアの長距離サイクリストと非サイクリストのED発症率を調べると、非サイクリスト群が3.9%だったのに対し、サイクリスト群は13.1%だった。こちらも3.4倍である。

   ただし、ママチャリを普通に乗っている分にはまったく心配ない。問題なのは、きつい前傾姿勢をとるスポーツタイプ。硬く細長いサドルが局所(会陰部)を圧迫するからだ。「自転車ED」が起こるメカニズムはこうだ。勃起は、性的興奮状態になると、脳の勃起中枢から神経を伝わりペニスに指示が行き、ペニスの海綿体に血液が充満して起こる。一方、会陰部にはアルコック管というパイプがあり、中に勃起に重要な役割を果たす動脈と神経が走っている。この狭いパイプをサドルが圧迫すると、パイプ管が損傷し、中の血管と神経がダメージを受け、勃起しにくくなる。

   こうした海外の「自転車ED」研究を受け、日本性機能学会も2012年版の「ED診療ガイドライン」から、「自転車は注意が必要」「乗車時間とEDの間には明らかな相関関係がある」と記載し注意を促している。

   さて、米国泌尿器科学会の2017年5月14日付プレスリリースによると、同学会が初めて「自転車ED」を発表してから20年、世界的な自転車ブームを受け、「本当に自転車に乗っても性機能に問題はないか、国民は知る権利がある」として再調査を行なうことにしたという。学会の研究班は世界中のスポーツクラブに所属する男性から任意に約4000人をピックアップ、性の健康状態や身体活動、前立腺症状などに関する詳細なアンケート調査を行なった。また、自転車愛好者にはサドルの形状も聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中