2024年 3月 28日 (木)

耳ツボダイエットと小顔、鍼は本当に効く? 漢方で無理なくスリム&ビューティー

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【美と若さの新常識 漢方医学の神髄】(NHKBSプレミアム)2017年6月8日放送
究極の美は健康にあり 漢方のツボを科学する

   漢方の極意は人間が持っている自然治癒力を生かし、健康に役立てることだ。「究極の美は健康にあり」という。その漢方をダイエットや美容に使う方法が流行っている。

   耳ツボダイエットと小顔鍼(はり)。ともに女性の間で大人気だが、果たして効くのだろうか。最新科学が明らかにする漢方の世界を紹介する。

  • 耳にある5か所のツボを刺激すると…
    耳にある5か所のツボを刺激すると…
  • 耳にある5か所のツボを刺激すると…

耳には100以上のツボがあり、ダイエットに使うのは5つ

   番組では冒頭、耳ツボダイエットについて、街頭を行く女性たちに聞いた。

「先輩でやったという人がいます」
「友人がやっていました。ええ、やせたと言っていましたよ」

   耳ツボダイエットはおおむね好評なようだ。番組ゲストの東京有明医療大学の安野富美子教授(鍼灸師)が、大きな耳の図のパネルを見せて、耳にあるツボを紹介した。「目」「鼻」「肝臓」「腎臓」「足の裏」......と、何と耳には100以上のツボがある。

MCのお笑い芸人・後藤輝基「間違って鍼(はり)を打ったら大変なことになりますね」

   100以上あるツボの中でも、ダイエットに重要なのは次の5か所のツボだ。「ストレス軽減」「食道の働きを正常化」「胃の働きを良くする」「ホルモンバランスを整える」、そして最後が「食欲を抑える」ツボだ。耳ツボダイエットは、この5か所のツボに粒状の鍼を薄いテープで貼り付けて、ツボに刺激を与える。すると、食欲そのものが抑えられるうえ、ホルモンバランスも正常に保たれ、食べる量が減ることによるストレスも感じず、自然に無理なくやせられるという。

MCの後藤「粒状の鍼は自分で貼ってもいいのですか?」
安野教授「ツボの場所は複雑ですから、一番いいのは、やはり資格を持った鍼灸師にしてもらうことです」

   なぜ、耳ツボで食欲が抑えられるのだろうか。耳ツボダイエットの効果を科学的に検証する動きが始まっている。日本鍼灸理療専門学校教務主任の小島孝昭さんは、東海大学と共同で耳ツボによる減量効果の研究を行い、論文を発表した。小島さんは耳ツボによって食欲が抑えられるメカニズムを次のように考えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中