2024年 3月 28日 (木)

感動しない「感情老化」が40代に急増 「料理」「オシャレ」「趣味」で解決

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【あさイチ 40代からの感情老化】
もっと暮らしに感動を!心のアンチエイジング

   「大好きだった恋愛映画やドラマで、なんだか感動できなくなった」「ファッションが、『まあいいか』とどうでもよくなってきた」。そんなアナタ、最近増えている「感情の老化」が始まっているかもしれませんよ。

   原因の1つが、感情や意欲をつかさどる前頭葉の萎縮だ。人によっては40代から萎縮が始まるという。心のアンチエイジング方法を「オシャレ」「料理」「趣味のちょっとした工夫」から探る。

  • 最近、感動していますか?
    最近、感動していますか?
  • 最近、感動していますか?

赤い服を着ると男性ホルモンが増え意欲モリモリ

   心のアンチエイジングとはどういうことか。国際医療福祉大学大学院教授で精神科医の和田秀樹さんがこう解説した。

   和田医師「加齢とともに前頭葉は萎縮していきます。同じ年齢の人で同じように脳が萎縮しても、意欲のある人、ない人がいます。60代で定年になり、暇になったからと起業した人を調査すると、ほとんどの人が失敗しています。成功した人は40代から意欲を持って準備してきた人だけ。40代から意欲的に生活することを心がけないと、60代で前頭葉がさびてしまい、新しい考え方を受け付けなくなるのです」

   では、どうしたら感動し意欲的になることができるのか。和田医師が勧める第1の方法が「大胆なオシャレ」をすること。「感情の老化」が心配という尾形ヒデミさん(66)は、最近黒っぽい服ばかり着ている。黒い服が好きなわけではなく、「まあ、これでいいや」と投げやりな気持ちからだ。そこで和田医師は尾形さんに「思いっ切り明るい服を着ましょう」とアドバイスした。尾形さんは、ピンクのフリル袖のトップスとオレンジのニットを買った。夫のマサルさんは「なかなか変わっていい。黒しか見ていないから」とびっくりした様子。しかし、そのピンクのフリル袖を着て入ったレストランでは、「今度旅行に行こうか」と盛り上がった。

   ゲストのタレント・井森美幸「いいことですね。女性は着る服が変わると気分も変わりますから」

和田医師「ピンクとか、赤い系統の服はとてもいいのです。赤い色は男性ホルモンを刺激し増やす効用があります。男性ホルモンには、意欲的になったり、社交的になったりする効果がありますから、女性にも大事なホルモンです。よく更年期をすぎた女性が、みんなでワイワイ旅行に行ったりするのは、女性ホルモンが減り男性ホルモンが増えるから。逆に男性は、高齢になり男性ホルモンが減ると、人付き合いが億劫になり、家に閉じこもりがちになります」
柳澤秀夫解説委員「すると、男性も赤いファッションを着るといいのですか?」
和田医師「(ネクタイを見せながら)そうです。だから私は今日、ピンクの柄のネクタイを着けてきました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中