2024年 3月 28日 (木)

抹茶は「スーパー緑黄色野菜」だ! ダイエットに夏バテ予防、疲労回復に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   【あさイチ スゴ技Q 抹茶】(NHK)2017年7月11日放送 世界が注目の『スーパー緑黄色野菜』

   日本文化を代表する食材・抹茶が、いま世界中で大人気だ。注目される一番の理由は、その豊富な栄養。抗酸化作用や疲労回復に効くビタミン、ミネラルをたっぷり含み、今の季節に欠かせない紫外線対策や夏バテ予防にもってこい。そしてダイエットにも役立つという。

   食べて栄養を丸ごといただく観点から、抹茶を使ったスゴ技料理法や、スポーツドリンク、簡単にできる抹茶アイスの作り方などを紹介する。

  • 抹茶アイスで夏バテ予防に
    抹茶アイスで夏バテ予防に
  • 抹茶アイスで夏バテ予防に

体に必要なものが全部ある「完全食品」

   番組では冒頭、米ニューヨーク市に誕生した「抹茶料理」の専門レストランを紹介した。レストランの看板には大きく「MATCHA」の文字が。中では抹茶入りのカフェドリンクやパスタ、サラダ、それにスティック菓子まで売られている。

   抹茶は、茶葉を乾燥させ、すりつぶして粉末にしたもの。抹茶用の茶葉は、収穫の3週間前に畑をカバーで覆い、光合成を抑える。そうすることで、苦みが抑えられてうまみ成分がアップ、葉が柔らかくなる。そのため、茶葉に含まれる栄養を丸ごと摂取できる。ちなみに、煎茶などお湯や水で抽出し飲む場合は、栄養の半分ほどしかとることができない。日本獣医生命科学大学客員教授で、食品の栄養を研究している佐藤秀美さんが、抹茶の健康効果についてこう説明した。

佐藤教授「抹茶にはビタミンやミネラルが非常に多く含まれており、健康、美容、老化に効果がある『スーパー緑黄色野菜』と言っていいでしょう。栄養素はざっと並べただけで、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、カルシウム、食物繊維、ベータカロテン、サポニン、カフェイン、ナイアシン、ナトリウム、マグネシウム、リン、テアニン、アミノ酸、たんぱく質、脂肪酸、炭水化物と、体に必要なものはほとんど入っている、完全食品です。抹茶大さじ1杯分でベータカロテンはピーマン7個分、食物繊維はゴボウ1本分もあります。しかも、飲むお茶ではこうした栄養素の一部しか体に入りませんが、抹茶を食べると全部吸収できるところがスゴイです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中