2024年 4月 26日 (金)

恒例「キラキラネーム」最新ランキング 5年前と比べて「傾向」変わった?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   名前の検索サイト「赤ちゃん名づけ」が定期的に発表している、赤ちゃんの名前のランキング。2017年の上半期分が7月13日に公表された。

   順位からは、いわゆる「キラキラネーム」を含めた名前のトレンドが見えてくる。今回はどんな斬新な名前が出てきただろう。

  • どんな名前をつけようかな(写真はイメージ)
    どんな名前をつけようかな(写真はイメージ)
  • どんな名前をつけようかな(写真はイメージ)

「颯」で「りゅうが」、「碧」と書いて「あくあまりん」

   最新ランキングのトップ3は、次の通りだ。

   1位・心桜
   2位・紬
   3位・颯

   まず2位は「つむぎ」との読み方しかなく、比較的分かりやすい。一方、首位の「心桜」は、こころ、ここな、ここあ、さくら...といろいろある。さらに、みさ、みら、りお、との読ませ方になると、字面からは想像しにくい。3位の「颯」も、「かける」や「はやて」あたりは何とか読めそうだが、「りゅうが」や「さあや」となったら、どうだろうか。

   4位から10位までは、凛空(りく、ほか)、陽翔(はると、ほか)、瑛(あきら、ほか)、心陽(ここや、ほか)、柊希(しゅうき)、咲花(えみか、ほか)、碧(あおい、ほか)と、なる。漢字の音どおりに呼んでそのまま名前の発音になるものは少ない。陽翔は「ひゅうが」、碧には「あくあまりん」という名前もあるようだ。

   「赤ちゃん名づけ」には、2012年以降のランキングが掲載されている。最も古い「2012年赤ちゃん名づけ年間トレンド」はどうなっていただろう。1位は羽奏(わかな)、2位は葵(あおい、そら、ひまわり、ほか)、3位は千尋(ちひろ)となっていた。年間と上半期の順位という違いはあるが、17年のトップ3は30位以内にひとつも入っていなかった。

   翌13年の「年間トレンドランキング」を見ると、1位は羽奏が2年連続となったが、2位には17年トップの心桜が入っていた。同3位の颯も6位にランクインしている。

   心桜を追っていくと、14年と15年は2位、16年は3位(いずれも女の子の名前)と、近年では安定してトップ3入りしている。

   なおこのサイトには、キラキラネームに特化したランキングもある。2016年の年間キラキラネームランキングには、トップは「唯愛」と書いて「いちか、ゆめ」だった。2位は「碧空」で「みらん、あとむ」、3位は「優杏」、読み方は「うきょう、ゆあん、ゆず、ゆのあ、ゆりあ」だそうだ。一方で「心桜」と「颯」は圏外だった。いまや「一般的な名前」と位置付けられているのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中