2024年 4月 19日 (金)

「娘に元カノの名前をつける父親」ってアリ? ネットで話題、息子に元カレ名をつける母親も

   「キラキラネーム」を子どもにつける親が珍しくなくなったが、「イライラネーム」をつけるのは夫婦の危機になるからやめた方がよさそうだ。

   旦那が娘に「元カノ」の名前をつけたことを知った母親の悲嘆の投稿がインターネット上で話題になっている。レスを見ると意外に元カノの名前をつける父親が多いようだ。中には逆に、元カレの名前を息子につけるママもいて...。

  • 娘の名前をパパがつける時は要注意
    娘の名前をパパがつける時は要注意
  • 娘の名前をパパがつける時は要注意

「私も父の恋人の名前をつけられました」

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」の2017年7月19日付に載ったこんな投稿だ(要約抜粋)。

「旦那が7歳になる娘に元カノの名前をつけていたことを先月知りました。発覚したのは旦那の友だちが家に遊びにきたこと。娘が自己紹介すると、少し驚き、旦那と目配せ。嫌な予感がし、翌日旦那のアルバムを引っ張り出し、すみずみまでチェックすると大当たり。中学の同級生に長く付き合った元カノがいるのを聞いていましたが、娘と同じ漢字の女の子が! 娘の漢字は珍しい字なのです。帰宅した旦那を問い詰めると、白状しました。娘は何も悪くないですが、名前を呼ぶのがつらいです。旦那の顔も見たくありません」

   この投稿に対しては、当然ながら「最低の旦那」と批判する声が殺到した。

「写真や思い出の物を持っているのは許せる。けど、自分の子供に名前、それも漢字まで一緒なのは勘弁です! 生理的にムリ! 気持ち悪いことこの上ない! 旦那が責任もって改名してくれないなら離婚します」
「男の子を生んで元カレの名前を付けて仕返しするしかないのでは」

   ところが、意外なことに「よくある話」として投稿者に冷静な対応をアドバイスする声も少なくなかった(要約抜粋)。

「問題ないと思う。私のおじは娘に初恋の人の名をつけました。笑ってやり過ごしましょう。気持ちが悪いのは、知った時の元カノの方だと思います」
「私も父の恋人の名前をつけられました。そのことを母の口から聞いたのは父が亡くなってから。母はかなり怒っていましたが、命名された本人の気持ちとしては...まあ微妙な感じ」
「奥さんは全員知らないようですが、昔の恋人の名前をつけている男性を数人知っています。『人生で一番好きだった女性の名前だから』と、皆そう言いますよね。女性には理解出来ない感情です」

   さらに男性からは「あなた(投稿者)は脇が甘い!」と逆に叱る声も。

「娘の名前を旦那に付けさせるのがいけません。元カノの名前を付けさせないために、女の子の場合は母親が名付け親になること。少なくても私の妻は警戒して自分でつけました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中