2024年 4月 25日 (木)

インターホンや電話が「恐怖症」 知らない人との会話避ける人たち

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   誰かが訪ねてくる予定がないのに自宅のインターホンが鳴る、電話がかかってきたが見覚えのない電話番号が表示される。物騒な事件や「振り込め詐欺」が多発する昨今、こうした場面に遭遇すると「応対しても、いいことなさそう」とつい無視してしまわないか。

   知らない相手が出るかもしれないインターホンや電話は近年、不人気になっているばかりか「恐怖症」の人までいるようだ。

  • インターホンは鳴らしたくない…
    インターホンは鳴らしたくない…
  • インターホンは鳴らしたくない…

定着する「無言のコミュニケーション」

   若者は「インターホン恐怖症」――。米ウォールストリートジャーナル日本語電子版は2017年8月28日付で、こう題した記事を配信した。米国の若者のなかでインターホンを使ったり、玄関のドアをノックしたりするのが苦手、さらには「恐ろしい」と感じる人が出てきているという内容だ。

   記事では「インターホン恐怖症は、直接ではなくスマートフォンなどのIT機器を介したコミュニケーションが優勢となっている時代を反映している」と書かれている。友人同士はスマホのテキストメッセージでのやり取りが浸透しており、相手の家に到着した際もテキストで知らせればよい。それに対して、勇気を出して玄関の呼び鈴を鳴らし、友人の家族が出てきて怪訝な顔をされたら困る、まして異性の友人だったら歓迎されないかもしれない、と心配してしまうのだろうか。インターホン恐怖症に関する調査論文は発表されていないが、実際にあると記事では説明している。

   以前に比べて「無言のコミュニケーション」が定着してきた。日本でも、無料通信アプリを使えば本人同士が確実に連絡を取り合える。買い物や飲み会の予約、タクシーの配車も今ではアプリ経由で可能だ。直接訪問を受ける場合、例えば宅配便なら、物によっては「宅配ボックス」に入れてもらえるので配達員と直接会話を交わさずに終わる。

   おかげで電話をかけてしゃべる機会は、固定電話しかなかった時代に比べれば随分少なくなっただろう。ただしビジネスの世界では、まだまだ通話によるコミュニケーションは健在だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中