2024年 3月 29日 (金)

1日5分エクササイズで「美脚」ゲット 足のお悩み「0脚」と「むくみ」解消法

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【美と若さの新常識】(NHKBSプレミアム)2017年9月7日放送
あなたも美脚に!フットケアの極意(上)

   「美脚」なんて一生手に入らないと思っている人が多いが、それは間違い。骨格も遺伝も多くの人には関係なし! 1日たった5分のエクササイズを続けると、美しい足になれることがわかってきた。

   番組では、女性の足の2大お悩み「O脚」と「むくみ」をエクササイズで改善する方法を紹介した。まずは「O脚」だが、筋肉の使い方を変えると、たちまち足はスラッと真っ直ぐに。むくみで太くなった足もリンパを正しく流してあげると、ほら、たちまちホッソリに!

  • 望めば「美脚」は手に入る
    望めば「美脚」は手に入る
  • 望めば「美脚」は手に入る

「O脚」の原因は骨格ではなく筋力の衰えだった

   まずはO脚。今回、O脚改善に挑んだのは人気急上昇中の女性お笑いコンビ、Aマッソ村上さんと加納さん。2人ともO脚気味だが、特に加納さんは、両足の間から顔がのぞけるほどの見事なO脚だ。はたして改善できるのか? 2人が訪ねたのは、整形外科医で横浜市立大学客員教授の中村格子さん。自身もエクササイズの達人で、一般の人からトップアスリートまで幅広く治療・指導している。美脚作りのスペシャリストだ。

   中村さんは2人にO脚の原因を調べる簡単なチェックを行なった。片足で立ち、膝の屈伸運動をさせるのだ。ところが2人はグラグラ。

中村さん「姿勢がグラつくのは、お尻や太ももの筋力がないからです。実はほとんどの場合、O脚の原因は骨格が歪んでいるのではなく、筋力に問題があるのです。骨盤周りの筋肉は、足を閉じ、真っ直ぐにする重要な役割をはたしています。中でも、骨盤と太ももの骨をつなぐ内転筋が使えていないため、ひざが開いてO脚になるのです」

   また、お尻にある外旋筋群(がいせんきんぐん)が重要だ。この筋肉をキュッと締めると、俗にいう「お尻のエクボ」ができるし、鍛えるとヒップアップ効果がある。この筋肉の力が弱いと足がさらに開き、O脚がひどくなるのだ。中村さんが両足をそろえて立つと、太もも、ひざ、ふくらはぎ、くるぶしの4点がピッタリくっついた。これが美脚の理想だ。ところが、村上さんはくるぶし1点しかつかないし、加納さんは、なんと1点もつかなかった。

   ここで、中村さんが1日5分でできる6種類の「O脚改善エクササイズ」を紹介した。詳しくはNHKBSプレミアム「美と若さの新常識」のホームページ(http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2017/115/279212.html)で動画を公開しているので見てほしい。ポイントは次の3つだ。

   (1)足指を動かす際に、胸が広がるように意識して深呼吸すると姿勢と重心が整う。

   (2)お尻のストレッチでは、お尻の筋肉が伸びていることを意識する。

   (3)太ももの内側とお尻の筋肉を鍛えるエクササイズでは、お尻を締めながら背伸びをすると効果的。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中