2024年 4月 25日 (木)

悪態ぶちまけると握力UP 山田涼介も驚いた「人体の不思議」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【スクール革命!】(日本テレビ)2017年9月10日放送
「クイズ!人体の不思議」

   ささいな体の変化やちょっとした不調など、「何でこうなるんだろう?」とネットなどで調べた経験がある人は多いだろう。たくさんの情報の中には、「本当に信じていいの?」なんてものも...。

   番組では、知られざる体の仕組みや様々な豆知識、それにまつわるウソ・ホントを、おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎院長が解説した。

便秘には納豆×オリーブオイル

   乗り物酔いをした時は、氷をなめると軽減される。

   副交感神経が優位になり、胃液や唾液が異常に分泌された状態が乗り物酔いだ。氷の冷たさで交感神経が刺激され、副交感神経の働きを抑える。トウガラシも同様の効果が期待できる。

   便秘を改善するには、納豆にオリーブオイルをかけて食べるとよい。

   納豆に豊富に含まれる食物繊維と善玉菌は便通をよくし、オリーブオイルのオレイン酸は腸を刺激するため、相乗効果で即効性のある便秘対策ができる。添付のタレに加え、大さじ1~2杯のオリーブオイルをかけて混ぜるとよい。

   力をしぼり出したい時は、汚い言葉を叫ぶと効果的だ。

   英キール大学で、悪態と力の相関を調べる実験を行ったところ、悪態をついた方が力が出るとわかった。

   番組では、Hey! Say! JUMPの山田涼介と、「ザキヤマ」こと山崎弘也の握力を測定。まずは普通に測ると、山田は46.5キロ、山崎は40.1キロだった。

   次いで、番組に対する不満を叫びながら測定した。

番組の学級委員長に就任し「ロケにたくさん行く」と意気込んでいた山田「学級委員長としてのロケの頻度、マジ少ねえ~!」

   結果は49.7キロで、3.2キロアップ。

山崎「(共演するオードリー)春日のギャラちょっと俺にくれ!多少でいいから~!」

   結果は44.1キロで、こちらも4キロと大きくアップした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中