2024年 4月 16日 (火)

黒柳徹子が大腿骨骨折で手術 高齢女性は座るだけでも要注意

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女優の黒柳徹子さん(84)が、右足の大腿(だいたい)骨を骨折した。自身のインスタグラムで「1か月前に足を骨折してしまい、手術を受けました」と明かしている。

   加齢とともに、足の付け根にあたる大腿骨頚部を骨折する女性は増える。70代以上の高齢者は、ちょっとしたつまづきにも注意したい。

  • 黒柳徹子さんのインスタグラムより
    黒柳徹子さんのインスタグラムより
  • 黒柳徹子さんのインスタグラムより

40代以上の大腿骨頚部骨粗鬆症は女性が3倍多い

   黒柳さんは、主演舞台の稽古に車椅子で登場した。骨折の理由は明かしていないが、2017年9月29日放送の情報番組「ビビット」(TBS系)で「転んでしまったか」と問われてうなずきつつ「ぶつけてしまったというか...」と話していた。

   日本整形外科学会のウェブサイトによると、大腿骨頚部骨折は、骨粗鬆(しょう)症で骨がもろくなった高齢者に多発する。日本国内では年間十数万人を数え、「多くの方が骨折を契機に寝たきり、閉じこもりになってしまうので社会問題となっています」と指摘している。

   多くの専門医により作成された「骨粗鬆症ガイドライン2015」によると、国内の40歳以上の大腿骨頚部の骨粗鬆症患者数は推定で、男性260万人、女性810万人となり、女性が男性の3倍強だ。女性の発生年齢を見ると、70代で急増する。

   「ビビット」でMCを務める女優の真矢ミキさん(53)は、80代前半の実母が大腿骨頚部骨折になったと番組で明かした。しかも転倒したのではなく、高さにして30センチ程度の尻もちだったそうだ。「普通に座ったら『あら、動かない』」と、当時の母親の状況を語った。

   医療機器メーカー「テルモ」のサイトにも、「大腿骨頚部骨折は、とくに高いところから落ちたりしなくても起こります」とある。「立った位置からの転倒」による骨折が、実に7割を超えるのだ。家の中のちょっとした段差につまづいて転び、骨折というケースもあり得る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中