2024年 4月 25日 (木)

リュックは「おんぶひも」としても使える まさかの遭難に備え知っておくべきこと

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【その原因、Xにあり!】(フジテレビ系)2017年9月29日放送
「緊急SOS この秋の危機ワースト20 ―あなたの命を救う方法―」

   遠足気分で登山を楽しむ人が増えているのか、「遭難」の増加が問題となっている。ここ10年で遭難者の数は1.6倍以上に増えたというデータがあるが、救助要請があったものなど警察が把握している件だけで、実際にはもっと多いとみられる。

   救助要請にいたらず、最終的には無事に下山できたケースは「隠れ遭難」と呼ばれる。万が一山道で迷ったり、ケガをしたりしても、正しい判断ができれば、深刻な遭難はせずに帰れる。

  • いざというときにリュックは役立つ(本文と写真は関係ありません)
    いざというときにリュックは役立つ(本文と写真は関係ありません)
  • いざというときにリュックは役立つ(本文と写真は関係ありません)

けが人を置いて1人で助けを呼ぶのは危険

   秋晴れのある日、夫婦で山へハイキングに出かけた。山頂で弁当を食べ、景色を楽しみながら下山していたが、16時頃に道に迷ったと気付いた。今来た方向へ戻ろうとしたところで、妻が足をひねってしまった。

   ひねった足の正しい応急処置は「冷やす」だ。

   足をひねると筋肉やじん帯が切れて内出血を起こし、はれや痛みなどの症状が出る。患部を冷やせば、はれ、痛み、炎症の悪化を抑えられる。

   温めると血流が促進され、症状が悪化するおそれがあるのでNGだ。

   足を冷やしているうちに日が暮れてしまった。妻はまだ歩けず、携帯電話もつながらない。

   こんな時は、夫だけで助けを呼びに行かず、妻と一緒にその場にとどまるべし。

   暗くなるとさらにケガをしたり、余計道に迷ったりする危険がある。山岳ガイドの橋谷晃氏によると、実際に遭難から生還した人は、その場にとどまっていた人が多いという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中