2024年 4月 25日 (木)

ミランダ・カーも大好きゴジベリー 漢方の世界では「不老長寿の果実」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   7月中旬に帰米してから体調がすっきりしません。「もしかしたら、更年期がはじまったかもしれない?」と大騒ぎしていたら、鍼と漢方治療をしているママ友が、私を診てくれた後、「ちょっと早いと思うけどなあ」。

   加齢とともに、「時差ぼけがなかなか抜けなくなった」「疲れがすぐにとれない」等々、彼女に愚痴っていたら、「50代になったらもっと悪化するわよ」。とりあえず、自分ができることはないかと聞いてみたら、ゴジベリーを勧められました。

  • アサイーボウルにもゴジベリー(赤い粒)が!
    アサイーボウルにもゴジベリー(赤い粒)が!
  • 友達が処方してくれたゴジベリー入りスープ
    友達が処方してくれたゴジベリー入りスープ
  • ヨーグルトコーティングだと食べやすい。子どもも大好き
    ヨーグルトコーティングだと食べやすい。子どもも大好き
  • アサイーボウルにもゴジベリー(赤い粒)が!
  • 友達が処方してくれたゴジベリー入りスープ
  • ヨーグルトコーティングだと食べやすい。子どもも大好き

免疫力アップや睡眠の質向上に期待

   「クコの実」で知られるゴジベリー。赤色の干しぶどうのような大きさと色をしており、食べると薬っぽい苦味がありますが、噛めば甘みがでてきます。漢方の世界では昔から、不老長寿の果実として使われてきました。近年、スーパーフードの一つとしても知られており、マドンナ、ミランダ・カーなどのハリウッドセレブにもファンが多いそう。

   「利香さんはゴジベリーをとったほうがいい」と前述のママ友が私に強く勧めた主な理由は、「免疫力アップに貢献」「睡眠の質があがるらしい」「ドライアイ、アンチエイジングにもいいとされている」です。

   2017年5~6月、私は子どもたちの行事に忙しくてゆっくり休めなかったため、疲れがとれず、免疫力が落ちてしまいました。その結果、虫刺されが悪化し、全身にひどい湿疹ができました。疲れの回復が遅いのであれば、免疫力をあげる心がけをしておくことが大事だとママ友は言います。

   ドライアイも悩みの一つです。私はコンタクトレンズを装着していますが、乾燥肌でアトピー持ちのため、目も乾燥しがち。目の疲れは、頭痛や肩こりの原因になります。それに、体の疲労が蓄積すると、腰痛が悪化することも多々あります。それを避けるためにも、ゴジベリーをとってほしいそうです。

   「睡眠をちゃんととるように」とよく言われていますが、なかなか難しい。忙しい日常の終わり、寝る前ぐらいは自分一人の時間がほしい。本を読み始めるとついつい夜更かししがちです。睡眠不足は体調不良の原因にもなることはわかっていたので、早く寝るように心がけたところ、睡眠時間が長くなったのはいいのですが、寝付きが悪く、眠りが浅くなってしまいました。睡眠の質の向上に役立つと言われているのもゴジベリーに期待される効能の一つです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中