2024年 4月 17日 (水)

ミュージカル観劇が有酸素運動になる! 座っているだけで心拍数を刺激、健康的に

   これを生の音楽ライブの力というのだろうか――。劇場でミュージカルを鑑賞すると、座っているだけで約30分の有酸素運動をした時と同じくらいの健康効果があることがわかった。

   英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)と英ランカスター大学の共同調査で明らかになった。ただし、チケット販売会社アンコール・チケットに依頼されての研究のため、正式な学術雑誌に論文を発表せず、両大学が2017年9月29日にプレスリリースを通じてメディアに公表した。

「ドリームガールズ」の舞台(UCLのプレスリリースより)
「ドリームガールズ」の舞台(UCLのプレスリリースより)

「ドリームガールズ」の興奮が心肺機能の向上に

   UCLのプレスリリースによると、調査は、ミュージカル「ドリームガールズ」を対象に行われた。「ドリームガールズ」は、ダイアナ・ロスを中心とする米国の黒人系女性ボーカル・グループ「スプリームス」をモデルにしたミュージカル。1960~1970年代のソウルやR&Bの迫力のある音楽の世界を描いている。米ブロードウェイで1981年に初公演され、6部門でトニー賞を受賞。2006年には歌手のビヨンセが主役を演じて映画化された。

   調査では、12人の観客に心拍数や脳活動、自律神経の状態などを測定する装置を装着し、約3時間のミュージカルを観劇してもらった。ミュージカルの公演中、観客の心拍数は平均で28分間、通常時の最大心拍数に比べ、50?70%程度の上昇が見られた(心拍数の図参照)。これは、心臓病研究に取り組む「英国心臓基金」が、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を行なう時に、心肺機能やスタミナを刺激するのに最適な心拍数として推奨する水準だ。

   ただ、椅子に座っているだけなのに、28分の有酸素運動をしたのと同じレベルの健康効果があったことになる。また、心拍数はミュージカル開幕時の安静状態の時と比べ、第1幕の終わりまでに倍増、ドラマが佳境に入る第2幕には3倍になった。これは心拍数の変化としては、スピードのある長いラリーをプレイしているプロテニス選手とほぼ同じレベルだという。このため、12人のうち4人が途中で「息苦しさを感じました」と感想を述べたほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中