2024年 4月 23日 (火)

兄姉のいる幼児はインフルが重症化する! 入院リスクが2倍 英国40万人調査で判明

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   インフルエンザの本格的な流行シーズンが近づいてきたが、兄や姉がいる幼児はインフルエンザ症状が悪化し、入院するリスクが2倍に高まるという研究結果が明らかになった。

   英ロンドン大学の研究チームが約40万人の子どもを対象に大規模調査を行ない、欧州呼吸器学会誌「European Respiratory Journal」(電子版)の2017年9月28日号に発表した。研究者は上の子どもを持つ妊婦に、生まれてくる子のために妊娠中のワクチン接種を勧めている。

  • お姉ちゃんのクシャミに注意
    お姉ちゃんのクシャミに注意
  • お姉ちゃんのクシャミに注意

兄姉が2人、7月~12月生まれの子が危険

   ロンドン大学のプレスリリースによると、研究チームは2007年10月~2015年4月にスコットランドで生まれた子どものほぼ全員に当たる約40万人の調査を行った。匿名の入院記録と検査データを用いて、どの子どもがインフルエンザ陽性であったかを調べ、誕生月、早産かどうか、ほかに病気があるかどうか、そして兄や姉がいるかどうかなどを比較した。

   その結果、インフルエンザで入院した生後6か月未満の子ども全体の半数に兄姉がいた。生後6か月未満の子どもがインフルエンザで入院する割合は、いない子どもに比べ2倍以上高かった。兄姉が1人いる場合の入院率が1000人あたり約1回なのに対し、兄姉が2人いる場合の入院率は約2回と、兄姉の数が増えるにつれ入院リスクが上昇することもわかった。

   また、特に誕生月が7月~12月の子どもは、低月齢のうちにインフルエンザの季節(11~3月)が始まるため、入院リスクが高かった。先天的な心臓や肺の病気も入院リスクの上昇に関連していたが、入院した子どものうち、これらの病気を持っていたケースはごく少数だった。研究チームリーダーのピア・ハードリッド博士は、プレスリリースの中で「症状が悪化して入院するケースのほとんどが、2つの要因と関係していました。兄姉がいるかどうかと、月齢の低さ、つまり誕生月です」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中