2024年 4月 24日 (水)

偏食は天才アスリートの証明か 宇野昌磨「肉しか食べない伝説」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   平昌冬季五輪の開幕まであと3か月足らずに迫った。各競技では出場選手の選考が進んでいる。フィギュアスケート男子で有力なひとりが、宇野昌磨選手だ。

   羽生結弦選手と共に、五輪でのメダルが期待される。一方で、食生活はちょっと独特だ。実は野菜が苦手という。

  • 肉も必要だけれど…
    肉も必要だけれど…
  • 肉も必要だけれど…

荒川静香さん「野菜を」宇野選手「あとで」

「食べたいものは食べて、嫌いなものは全部避けています」

   ややはにかみながら宇野選手がこう答えたのは2017年10月31日、「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系)の取材に対してだ。「嫌いな物」とはズバリ、野菜。11月19日放送の同番組で、詳しく報じられた。

   アイスショーでのランチタイム風景。同じショーに出演した、トリノ冬季五輪金メダリストの荒川静香さんに野菜を食べるよう促されるが、「あとで食べます」と逃げ腰に。

   さらには宇野選手の実弟がこう明かした。

「昌磨は基本、肉、肉、肉。野菜を食べたら、多分僕、びっくりします」

   一般的に食事は、栄養のバランスが大事だ。なかでも野菜は健康維持のため、積極的に食べるように勧められることが多い。体が資本のスポーツ選手なら、なおさらだろう。

   では偏食の一流アスリートがいないのか、と言えばそんなことはない。代表格のひとりが、大リーガーのイチロー選手だ。本人の口から野菜が嫌いと公言しているかは不明だが、例えば2011年11月19日付の朝日新聞夕刊ではイチロー選手が「極度の野菜嫌いとして知られる」としている。さらに、高校時代に指導した愛工大名電高野球部元監督の中村豪さんの、こんな証言を掲載した。

「(彼は)野菜とキノコがダメで、鼻をつまんで丸のみしていた」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中