2024年 4月 25日 (木)

ダイエットのために肉&油控えてない? 「ツヤなし肌」の原因になるかも

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【この差って何ですか?】(TBS系)2017年11月21日放送
「60歳を超えても肌ツヤが良い人と良くない人の差」

   肌にツヤがあると若々しく見えるが、一朝一夕のスキンケアではなかなか手に入れられないもの。歳を取った今更肌ツヤを復活させようなんて無理...とあきらめるのは早い。

   肌にツヤがある人とない人の差を知れば、ツヤを取り戻す秘けつが見えてくる。

女性は20代以降皮脂が減る一方

   そもそも「肌ツヤが良い」とはどういう状態なのか、ウォブクリニック中目黒の高瀬聡子総院長が解説した。

   肌にツヤがあるのは、肌が光をきれいに反射している状態だ。肌ツヤが良い人の肌を拡大してみると、三角形のタイルのように見える「皮丘(ひきゅう)」が整っているが、ツヤが良くない人は、三角形の部分がほとんどみられない。

   整った皮丘を復活させるのに最も重要なのが、肌の水分量だ。

   ツヤが良い肌は、皮丘の中に水分が多く含まれ、皮丘が立体的になっている。ツヤが良くない肌は水分が少なく、皮丘がしぼんだ状態だ。

   水分量を保つには、水をたくさん飲むのも大切だが、体内に吸収した水を肌の中でたくわえるのがポイントとなる。たくわえる力を付けるのが日頃の食事だ。

   肌ツヤに良い食べ物として高瀬氏が勧めるのが「トンカツ」。

   豚肉には肌に良いビタミンB1が豊富で、水分を閉じ込めるために必要な油で揚げるのが最適な調理法だ。

   油は皮ふの上に薄い膜を張ってふたの役目をし、中から水分が蒸発するのを防ぐ。皮脂分泌量は、男性は20代から50代まで同じくらいの量を維持するが、女性は20代から低下する一方なので、食事で適度に油を摂(と)った方が美容のためになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中