2024年 4月 24日 (水)

「殺人インフルエンザ」が日本に上陸か! 豪州で500人死亡、インフル流行前の対策は

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【あさチャン】(TBS系)2017年11月28日放送
インフルエンザ患者急増 殺人インフルエンザ来月上陸か

   インフルエンザの流行が早まっている。国立感染症研究所は2017年11月27日、同月19日までの1週間に全国のインフルエンザの推計患者数が4万人を超えたとして、「12月初めに全国的な流行期に入る可能性がある」と発表した。

   番組では、今年は特に「殺人インフルエンザ」の大流行に気をつけようと警告する。殺人インフルエンザとはいったい何か。どう防げばよいのだろうか。

  • 「殺人インフルエンザ」がやってくる?
    「殺人インフルエンザ」がやってくる?
  • 「殺人インフルエンザ」がやってくる?

50年前に100万人が死亡した「香港かぜ」の再来か

   殺人インフルエンザとは、2017年7~8月にオーストラリアで大流行した「H3N2型」ウイルスが引き起こすインフルエンザのこと。約21万人が感染し、うち500人以上が死亡した。2千人に5人が死亡するとは致死率がかなり高い。現地メディアが「すごい勢いで広がっている。キラー・インフルエンザだ」と報道したことから「殺人インフルエンザ」の名前がついた。

   「H3N2型」インフルエンザは激症型のタイプで、過去に何度か大流行(パンデミック)を繰り返し、多くの死者を出している。近年では1968年から翌年にかけ、香港から広がった「香港かぜ」が「H3N2型」の1種だった。世界中で約100万人が死亡した。アメリカでは500万人の患者が出て約3万3000人が死亡、日本でも約2200人以上の死者を出した。

   殺人インフルエンザに詳しい池袋大谷クリニックの大谷義夫院長がこう説明する。

大谷院長「南半球で大流行したインフルエンザが、半年後に北半球で大流行することは過去に何回も経験されています。まもなく日本にやってくる可能性は非常に高いと考えられます」

   いったい、どんな症状が現れるのか。

大谷院長「症状はかなり激しいことが特徴です。激しい高熱が出て、咳も激しく、苦しい咳き込みが続きます。患者によっては重症化しやすくなります」

   どうやって防げばよいのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中