2024年 4月 26日 (金)

みそ汁に、ヨーグルトにタラリ ご長寿さんの健康の秘けつは「油の摂り方」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【林修の今でしょ!講座】(テレビ朝日系)2017年11月21日放送
 「健康長寿1000人に聞いた(秘)データ 長生きのためにどんな『油』をとっている?」

   スーパーなどの店頭には、様々な種類の油が並んでいる。「普段使いなら安いものでいいや」と適当に選ぶ人も多いかもしれないが、良い油を良い方法で摂(と)れば、健康に良い影響を与える。

   番組では、健康長寿の1000人を対象に、どんな油を、どんな方法でよく摂っているか調査。長生きの秘けつをさぐった。

油の成分のおかげで体の不調に気付ける

   健康長寿1000人に人気の油ランキングは以下の通り。

   5位 菜種油

   4位 エゴマ油

   3位 アマニ油

   2位 ゴマ油

   1位 オリーブオイル

   この中で、工学院大学の山田昌治教授が注目したのがゴマ油だ。

   ゴマ油に含まれる「リノール酸」は、体内でホルモンの一種に変化し、血管の拡張や収縮を行うほか、体の不調を痛みとして知らせる。不足すると体の異常に気付けず、どんどん悪化させてしまう。健康のためになくてはならない成分なのだ。

   日頃油をどのように使っているかのランキングも出た。

   5位 納豆に入れる

   4位 パンにつける

   3位 みそ汁に入れる

   2位 ドレッシングと一緒に生野菜にかける

   1位 揚げ物・炒め物

   いずれの方法でもオリーブオイルを使っている人が多かったが、山田教授によると、これが健康につながるという。

   特にみそ汁に入れると、みその原料の大豆には少ない、動脈硬化予防、便秘改善に効果的な「オレイン酸」を補足、強化できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中