2024年 4月 26日 (金)

「急性胆管炎」フジテレビ三宅アナ復帰 「2、3キロやせた」に周囲の反応は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   フジテレビの三宅正治アナウンサー(55)が、急性胆管炎の治療のため休んでいたレギュラー番組に、約1か月ぶりに出演した。

   「55歳の誕生日」だった2017年11月15日に体調を崩し、即入院となった。復帰第一声は、休養十分の効果か張りがあり、病気になる前と変わらない様子だった。

  • 番組公式サイトより
    番組公式サイトより
  • 番組公式サイトより

39度以上の高熱や黄疸、右上腹部痛といった症状

   12月11日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、三宅アナは他の出演者と共に冒頭から登場。放送開始直後、右手を挙げて「帰って参りましたー」と高らかに復帰を宣言した。ほほからあごの辺りを触りながら「2、3キロやせたんですけど」と話すが、軽部真一アナ(55)からは「あまり変わらない」と返された。

   急性胆管炎について、日本消化器病学会の「胆石症診療ガイドライン2016(改訂第2版)」で調べてみた。発生のメカニズムについて、「急性胆管炎の多くは、結石による胆管閉塞と胆汁中の細菌増殖(胆汁感染)により起こる」との説明がある。

   日本肝胆膵外科学会のウェブサイトでは、39度以上の高熱や黄疸、右上腹部痛といった症状が現れるとしている。初期の治療方法は「絶食・輸液、抗菌薬投与、鎮痛薬投与で、これらに加えて胆道ドレナージが推奨されています」。胆道ドレナージとは、胆管にたまった胆汁を体外に排出させる方法で、内視鏡を用いて行われる。

   三宅アナは自身の症状に詳しく触れていないが、急性胆管炎は強烈な痛みを伴うと話していた芸能人がいる。9月に同じ病気で入院した、お笑い芸人の出川哲朗さん(53)だ。9月10日付のブログで入院を明かした際に「とにかくめちゃめちゃ痛い」と漏らしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中