2024年 3月 29日 (金)

梅毒「大流行」感染者5000人超 近年急増、国立感染症研究所の見解は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   性感染症の梅毒の発生報告数が、年々増えている。2017年は12月上旬で5200人を突破し、5年間で4倍を超えた。

   厚生労働省によると、日本国内では1967年に年間で約1万1000人が報告された後、減少傾向にあった。半世紀を経て、なぜ梅毒が再流行しているのか。J-CASTヘルスケアが国立感染症研究所に取材した。

  • 梅毒は点滴で治療する場合もある(写真と本文は関係ありません)
    梅毒は点滴で治療する場合もある(写真と本文は関係ありません)
  • 梅毒は点滴で治療する場合もある(写真と本文は関係ありません)

過去から定期的に流行を繰り返してきた

   過去5年間の梅毒の感染者報告数は、2013年1228人、14年1671人、15年2697人、16年4518人、そして17年は12月6日時点で5279人と「右肩上がり」で増加している。

   「梅毒トレポネーマ」という病原菌による感染症で、性的な接触によりうつる。具体的には陰部や口、肛門の感染部位と粘膜や皮膚の直接接触による。治療しないままだと感染箇所にしこりができ、3か月ほどで手のひらや足の裏、全身に「バラ疹」と呼ばれる赤い発疹が現れる。さらに進むと皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍ができ、複数の臓器に病変が生じて場合によっては死に至る。予防法は、感染部位の接触を避けるうえでコンドームが効果的だが、覆いきれない皮膚の部分からうつる恐れもあり「絶対」ではない。皮膚や粘膜に異常がある場合は、性的接触をしないことだ。

   国立感染症研究所によると、梅毒は世界的に見られるが、1943年にペニシリンによる治療が成功して以降、発生は激減した。1960年代半ばに一度世界的に流行し、また日本では1987年の報告数2928人をピークとする再流行があったが、その後は減少に転じた。

「過去の歴史を見ると、梅毒は、過去から定期的に流行を繰り返し起こしてきたことが、諸外国を含めて知られています」

   J-CASTヘルスケアの取材にこう説明するのは、国立感染症研究所感染症疫学センター第二室長の砂川富正氏だ。ただ、なぜ定期的な流行が起きるかは不明だという。厚労省によると、50年前の1967年に約1万1000人の感染報告があった。当時の統計は性病予防法によるもので、今日の感染症発生動向調査とは異なり単純に比較はできない。だが、当時と比べて病原体の感染性が大幅に変化したという情報は、同研究所では確認されていないと砂川氏。インフルエンザに「新型」が現れたようなことは、起きていないというのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中