派遣社員「契約更新が難しくなったと感じる」約7割

2010/2/ 9 20:16

   企業業績の悪影響をまともに受ける、派遣社員の「契約更新」。調査によると、派遣社員の約7割が「契約更新が難しくなった」と感じている。ただし、体調管理やスキルアップをして更新に向けた努力をしたり、契約打ち切り前に求職活動を始めたりするなど、たくましく自己防衛をしているようだ。

6か月更新が3か月に、勤務時間も短縮

派遣社員の工夫や努力は正社員も見習うべきところが多い
派遣社員の工夫や努力は正社員も見習うべきところが多い

   求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営するアイルは2010年2月9日、派遣社員の「派遣の契約更新」の実態に関するアンケート結果を発表した。調査対象は「派遣@ばる」の登録会員で、回答者数は108人。

   それによると、この1年間で派遣の「契約更新が難しくなってきた」と感じている人は、全体の68%にも上っている。回答者からは、

「6年勤めてきた会社は、これまで年中忙しく、人員不足状態で仕事をしていた。しかし昨年冬頃から信じられないくらい仕事量が少なくなり、社員中心で行う方針に変わった」
「6か月更新が3か月更新になり、今回の更新で勤務時間が短縮になった」
「アルバイトに変更し給料下げても働きたいなら更新する、という話もよく聞く」

などのコメントが寄せられた。また、「この1年以内に契約満了前に契約を打ち切られたことはあるか」という問いには、25%の人が「ある」と回答。

「仕事量が少なくなったので、更新はないと言われた」
「派遣先が倒産した」

など、派遣先の業績悪化が派遣社員の契約に直接影響を与えていることをうかがわせる。

   このような厳しい情勢の中で、派遣社員自身も自衛策を講じているようだ。「契約更新のための努力をしたことがあるか」という問いには、「ある」と回答した人が34%いた。具体的には、

「翻訳スキルを高めるために、英検1級と工業英検2級を取得した」
「当日休み(休みの当日に申し出ること)や遅刻などはしないよう心がけている」
「なるべく風邪をひかないようにした。うがいをよくして、風邪が流行っている時は、マスクをしたりしていた」

など。遅刻や欠勤が続くと契約更新に響いてしまう厳しい状況が垣間見られる。

「実費で資格取得」を申し出て給料アップの例も

   「契約更新月の前から、更新できない場合を考えて次の仕事探しをするか」という問いには、「毎回求職活動をする」という人が44%。「状況によってはする」(29%)を合わせると、73%の人が現在の仕事の更新前に、次の派遣先を探している。

   「契約が切れるのが確実な様子で、お金がなくて仕事を継続しないといけない時」や「派遣先と派遣元の折り合いが怪しい時」などには、契約終了後に頭を抱えるのではなく、先回りして次の仕事を決めておくのだろう。

   一方で、契約更新時に派遣会社を通じて派遣先と交渉し、契約条件をアップすることに成功した「つわもの」もいた。

「仕事内容が事務的な内容から専門的な内容の業務をこなせるようになった時、給与アップを交渉し了承された」
「契約当初の仕事内容より仕事量が多く、求められるスキルも高いため、『実費で資格を取得し要求される仕事もこなしたい』と申し出たら給与アップになった」

   厳しい現実にさらされる派遣社員だが、時には心の安らぎを覚えるときもある。派遣歴5年のfmfmさんは、派遣先の社員から素敵なプレゼントをもらったそうだ。

「送別会にアイポッドを記念にいただき、再生してみたら社員さんたちのビデオレターが入っていて泣きそうになりました」

   派遣で働く人の中には、自らの努力で派遣先の信頼を得て活躍している人が少なくない。体調管理やスキルアップに励む姿は、正社員も見習うべきだろう。

投資家も注目 今トルコ経済が熱い

    トルコは、人口7667万人の半分以上が29歳以下と若く、豊富な労働力を有しているのが特長のひとつ。過去10~20年は平均4~5%の実質経済成長率を達成。堅実な財政運営で公的債務比率も低い。主な産業は軽工業と農業だが、石炭などの鉱物資源にも恵ま... 続きを読む

PR 2014/10/23

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

カフェAtticを営むオーナーバリスタの野田さんと森長のコラボ、たくさんのこだわりにあふれた商品です。

森長

iPhone使いこなせてますか?

ヒント
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ